船メモ

2017-03-06-Mon-22:21
いくつか備忘録。

第42回ザ・ロープ帆船模型展 4/16~4/22
東京交通会館地下1階美術ギャラリー「ゴールドサロン」
今年も帆船模型展がありますよー!!
間近で帆船を見られる良い機会です。

東京ディズニーシーの帆船たち
シーにある船、特にルネサンス号について詳しく書かれていました。
ガレオンガレオン!!
この続きの記事が見当たらないのが残念…他の船も知りたい。

'World's biggest dhow' to set sail from Dubai
すげぇ……。

DOL世界はイベントとアトランティス浮上ですね!
おかえり、アトランティス。

【Read More】

ダンテコラボ満喫

2017-03-02-Thu-13:20
SS(170302-124540-00).png
自己満足年表?もちょっとずつ増えてますー。
画像はクリックすると大きくなりますよ。
『幽霊船クロニクル』と陸軍の『シャープ』入れてみました。
うん、やっぱり、この辺りの時代のこともうちょっと書き込みたくなってきたぞ…。
教科書に載らない戦いとか沢山ありますしね。
『幽霊船クロニクル』は、タイムスリップ+幽霊もの+イギリス海軍です!
きれいな海軍。とってもきれい(笑)。
『コランタン号』もきれい系か。
探せば帆船モノのマンガもあるんですなぁ。

ダンテコラボ、満喫しました。
海Vも久々に起動させましたしね!

【Read More】

遅れましたが

2017-02-27-Mon-15:04
img083b.jpg

12周年おめでとう!クリックすると大きくなるよ。
と、プレオープン組はフライングで2月におめでとう気分です。
3月の本おめでとうは何が来るんでしょうねぇ。
ドキドキワクワクうぎゃああ!!と叫び声が聞こえそうですね…。

大英博物館でアストロラーベ売ってるよ!
安いので£160から!!
いえーい!!
今、£1=約140円として……
22,400円か…まぁ、うん。
そうね。
10周年BOX比べたら、ねぇ?
六分儀は、日本でもそれなりに売ってますね。

真鍮つながりで思い出したのですが、シンバルで有名なジルジャン。
オスマントルコの軍隊にも使われていたという話は
どこかで聞いたことがあったのですが、
公式に詳しく書いてありましたね。
ジルジャンヒストリー
錬金術は現在にもつながってるんだなぁ…という小学生並みの感想なのですが、
歴史は脈々と流れているっていうことが再確認できました。
錬金術ってすげぇな。
ま、現代でいう科学となんかわからないものが未分化で、
それが許容されていた時代だったんだろうなぁ。
逆に、現代は細分化されすぎ?ってのも無きにしも非ず。
個人的には広く浅くいろいろ知りたいかな。

12周年

2017-02-23-Thu-16:39
12周年おめでとー!!
今日は12年前のプレオープン日ですね!
10年超えかぁ……。
だらだらやるにはちょうどいいんですよーとしか
言いようがないですね。

ダンテコラボ第二弾、いい感じじゃないですか。
何故ガナドールを先にぶち込んだのだろう……。

【Read More】

タラ号来日

2017-02-20-Mon-16:14
タラ号が日本にやってくる!!
くるぞー!!帆船がくるぞー!!!
スクーナーといわれていますが、近代的な艤装なので、
DOLのスクーナーとは趣が違いますが、楽しみですすね!!

福岡、尾道、神戸、名古屋、横浜、東京、沖縄をめぐるようです。
それぞれ、乗船体験(事前申し込み必要)、講演、展示などもあるようですので、
行きたい地域の予定をチェックしてみてください。

海洋アドベンチャー タラ号の大冒険
NHK総合 2/26(日)15:05~再放送があります。
予習・復習になるかしら?

酒場娘・息子・おばちゃんグランプリは順当な順位になったのかしら?
イレーヌさん強し。
おばちゃん、がんばったね。

RREVHOME NEXT