イベントのススメ~ポスター編~

2016-02-18-Thu-14:10
前回のイベントのススメで特に触れなかったのですが、
今回はポスター(画像編)。
あれば一目でイベント概要が分かる優れもの!
どのイベントもポスターの趣向を凝らしていて、
見ているだけで楽しいですね。

ちなみに天城屋はこんな感じ。
参考)天城屋のイベントポスター
ウワァ、なかなかトんでるものが多いですなぁ!

備忘録と個人的な意見を少々。

[あると便利ポスター!]
書く内容、時々忘れます……。

1 イベント名、開催日時、サーバー、場所
案外忘れがちなのが、開催サーバーです。
現在、サーバーは二択ではありますが、書いてあると親切!

2 イメージ画像
あってもなくてもいいと思います。
あれば華やかな画面になるし、どんな雰囲気にしたいとか伝えやすいかも?

3 イベント内容
あんまり書きすぎてもごちゃごちゃして見づらいし、
何がメインなのかわからなくなります。
一番伝えたいイベント内容をどーんと書く。
あとは記事内で補足というケースが多いかな。

天城屋では、ポスター利用の際は以下のことをお願いしています。

・ポスターはDL(ダウンロード)してお使いください。
直接画像にリンクをされると表示されない、
サイトが重くなる(今のご時世そんなことはないと思いますが)等の
支障があるかもしれないため、
一度、ご自身でDLしたものをブログ等で使ってもらっています。

・ポスターは縮小のみ可。
ポスターも作品の一つとして考えています。
そのままの形で掲載することを目的として制作しています。
ですので、ポスターの一部を切り出したり、縦横の比率を変えての縮小をしたり、
他の画像と一緒にしたりすることはご遠慮してもらっています。

告知用ポスターに関しては、以上2点を守っていただければ、
バンバン宣伝に使ってください!お願いします!!
という気持ちです。

同じように、イベントでの集合写真も配布することもあります。
その時は、出展元を明記してご使用くださいというケースもあります。
例)【Eos】武器屋【終了】

イベントの画像に関しては、ゆるーくみんな共有して楽しみましょう!
という感じでやってます。

それに対して、イラスト、SS(スクリーンショット)は無断使用をしないことが
大前提のルールだと林堂は思います。
特にDOLはイラスト、SSコンテストを開かれていますので、
それぞれ作品として扱われていると感じています。

無断使用の例
・ブログ、サイトなどの背景画像にする。
・動画、コラージュなどの素材する。
などなど……。

イラストやSSを閲覧していただくのはとてもうれしいです。
ですが、上記のようにつかわれてしまうことは想定しておりません。
どうしても使用したい、紹介したい場合は、
ブログ等でルールが記載されているなら確認する、
記載されていないなら、作者さん、撮影者さんに相談してみてはいかがでしょうか。

これからもDOLユーザーイベントで似顔絵イベントもあると思います。
画像の取り扱いに関しては、改めて考えていきたいところです。

似顔絵に関しては、描き手とモデルさんとの間でやり取りしているので、
例外が生じることがあります。
使用に関しては、個々のルールがあると思うので、
やっぱりイベントごとにルールの確認はしましょう!

と、自戒も込めてメモしてみました。
イラスト、SSの取り扱いについては、あくまで林堂個人の考えではありますが、
世の中こう考えている人もいるんだなと、
頭の片隅に置いていただければ嬉しいです。

COMMENT



コメントの投稿

HOME