イベントのススメ

2015-09-03-Thu-10:23
ネトゲに関して、やめるから!引退するから!そのうち消えるから!
は、あまり信用ならない言葉だなぁと思う今日この頃ですが、
いかがお過ごしでしょうか。
ええ、何年も前から私もそのうち消えるから…と言い続けてますが、
結局いますね。
流石です。私。

何度か休止して、思ったのがユーザーイベントを企画する人が
少しでも増えてくれたら良いなぁということでした。
通常の航海も公式イベントもおもしろいのですが、
ユーザーが考えたイベントも公式ができない事が出来て
それぞれのおもしろさがあります。
MMORPGならではのたくさんの人と同じ場所で、
同じ時間をわいわいできるってのが楽しいですよね。

ま、いつでも消えられるようにイベントについて、
ちょっと反省と備忘録と何かの役に立てば良いかなぁ程度に
書き留めておきます。

9/7 ゆまろぐさんも同じテーマで書いてくれました。合わせてどうぞ。

[イベントやるの楽しいよ!]
1 テーマを決める
なんでもありだと意外と収集がつかなかったり、
何をしているのかぼやけてしまいます。
実際のお祭りを参考にしたり、
くらうでぃ屋さんのように色などにテーマを絞ったりすると、
企画者も参加者も参加しやすくなるという面があります。
バザーなら意外なアイテムが陳列したり、新たな考えが出やすくなったりします。
普段、イベントに参加しない方でも、
物珍しさに顔をだしてくれたこともありました。
天城屋では最近だと、イワシ祭りをヒントに「進撃の魚介」、
ヴェネツィアの海との結婚から「(大航)海との結婚」など、
実際のお祭りを元にイベントを企画していきました。
大航海時代は世界中のお祭りなど参考にしやすいので、
そこら辺にネタが一杯あります。

2 ノリと勢い
これ大事。やりたいと思った時がイベント日和です!

3 スケジュール
と上記でいつつ、案外、調整に苦労します。
週末に公式イベントが入ってきます。
大海戦と重なるのは避けた方が良いです。
多くの方が大海戦にいろんな形で参加します。
あと、アカデミーが開催一週間前くらいの告知です。
やめてえええええ……!!!
イベントカレンダーなど一つ作っておくと大体の日程が見えてくると思います。
参考までにこんな感じで眺めてます。DOLユーザーイベント一覧
DOL HUBみたいなサイトがまたあればナァ…公式がサポートしてくれればなぁ……。

4 めんどくさいと思ったら止める
告知前だったらお蔵入りもアリだと思っています。
やりたくない、なんかめんどくさい時は、
何かしらの条件が揃っていなんですよね。
それが何かははっきりしないけど。気持ちだったり、アイディアだったり。
無理に押し通すのではなく、一度引っ込めてネタを温めるのも手です。

5 相談する
一人で考えていても煮詰まるだけです。
お友達でも商会員でも誰でも良いから聞いてもらえると、
考えがまとまったり、違う考えが出てきたりします。
相談しているうちに、その人はいつの間にかスタッフです。
あら素敵。

6 宣伝
しよう!
「知っていたけど行けなかった」よりも、
「知らなくて行けなかった!知ってたら遊びに行ったのに!」
の方が悲しいので、たくさんの人に知ってもらいたいです。
あと、どこかに引き籠もり体制の方も早めに知っていれば、
早めに切り上げて会場に行きやすいですしね。
街中でシャウトもするし、ツイッターなんかも今は使えます。
個人的にはブログが良いかなぁ。後でも見返せますしね。
私は公式BBSは案外見ないんですよねー。
アハハ。そこにたどり着くまでがめんどks

7 楽しむ
イベントをやると決めた理由の一つに、「やったら楽しい」があるはずです。
企画者が一番に楽しみましょう!

ずらずらと書いてみましたが、一番は、楽しいと思ったことは
みんなでやればもっと楽しいですよ!ということです。
企画してみたけど、実際に出来るかと不安というならば、
友達同士や商会イベントの企画から始めてみるというのも良いと思います。
ミニバザーなんかも結構手軽に企画できるかも。
過去に開催されたイベントも参考になります。
大西洋横断ウルトラクイズ
クロスワールドが無い時代でしたが、
他のサーバーからの参加もあって大いに盛り上がっていました。
いやぁ、懐かしいなぁ。ニコ生でなくてネトラジの時代でねー。
話が長くなるので割愛。

ロンドンバザー
こちらは今でも開催されている不定期一大イベント。
ミニイベントがたくさんあるので、これも参考になりますね。

ちょっとずつで良いので、ユーザーイベントの輪が広がれば良いなぁ。

COMMENT



2015-09-06-Sun-17:41
便乗してうちのブログで同じテーマの記事かいてて気づきました

6がふたつあるー!!!!

あらやだ

2015-09-07-Mon-11:48
パン屋さん>
ほんとだー!気付かなかった!!
直しました~。
ありがとう。

コメントの投稿

HOME