海との結婚

2015-04-10-Fri-11:35
なんでか、気になって調べてみたんですよね(ぐぐる程度ですが)。
ゴンドラというか、式典用ガレー船はブチェンタウロ、
日本ではブチントーロでぐぐった方が引っかかるようです。
ナポレオンに攻められて壊されてしまったようですが、
2008年に再建の計画が上がったようです。
うぃきに書いてあった。
続編がないから、これまたぐぐってみたら
2012年の学会月報で資金難で頓挫の心配がされてた。
2014年に資材提供の話があったらしい。
なんか…大丈夫なのか、このプロジェクト。
続報が気になったら探してみてください~。

そんな感じでここ最近は、大航海的ネタをぼんやり探してたり、ぼさーっと刀狩りしたり。
10周年イベントは帽子をもらって満足(笑)。
とりあえず、動ける子で帽子だけはもらっておこうかなぁ。
帽子好きーなので。

科学に興味を少しでも持ってもらいたいってことで作られた
一家に一枚」シリーズポスター。
これ、いいですよ!楽しい。
科学館などで配布されるようですが、PDFでもDLできます。

今週末からザ・ロープの帆船模型展が始まりますね!
4/12~4/18 有楽町の交通会館地下一階です。
お買い物ついでにいかがですか。

COMMENT



コメントの投稿

HOME