いってらっしゃい

2014-12-16-Tue-11:10
天気予報でも完全に冬型になってきましたね。
みなさん、風邪など召されてないでしょうか。
12/13に日本丸出航式典があるというので、行ってきました。

見よ、これが関東の空だ。
空気が乾燥してぴりぴりスルヨー。
真っ青
良いお天気で、帆を張らずともとても美しい眺めです。
これで、展帆したらきれいだろうなぁ…!!

そうそう、展示してある方の日本丸にはクリスマスリースが飾られていました。
どこもクリスマスムードですね。

[長距離航海]
今回の航海は、横浜からホノルルに向けての実習だそうです。
いろいろなご挨拶は聞かず、登檣礼(とうしょうれい)の時間には間に合いました。
上るよ
裸足で上っていきます。

バウスプリットの先端に立つ方は、成績優秀な方だとか。
写真を撮ってるおじさまが言ってました。
キリッ
ごきげんよう!
安全な航海を!!

とうしょうれいって何という方は→登檣礼の起源を教えて下さい。

さて、読んでいただけたでしょうか。

え、まって、ヤードに立つ方式ってえええ?
ぐぐってみますと、外国帆船の写真がたくさん見つかりました。
SaltyFriends通信さんのお写真。
流石につかまるロープがあるとは言え、なかなか……
コワイデスネ。高所が苦手な方には恐ろしい写真かと思われます。

ごきげんようのご挨拶後、出港していきました。
ぐいぐい
タグボートで引っ張られ、押され…
ぐるっとまわって
方向転換をして
方向決めて
湾を出て行きました。
いってらっしゃい
前回、2011年の海王丸お見送りも機会があって行きましたが、
どんより曇り空でした。
船の科学館内からの解説付きお見送りでした。
2011年4月海王丸お見送り
今回は、青空の下、お見送りが出来たのは良かったですね。
良い実習となりますように。

こちらは、停泊中の海上保安庁のお船。
UW旗を出していました。
お疲れ様です
船体がさびていて、激務なんだろうなと感じます。

COMMENT



コメントの投稿

HOME