連想ゲーム

2014-08-25-Mon-11:09
掘るよ掘るよ
金最高ヒャッハァ!!
とは案外いかないもので、コツコツと掘らないといけないですね。
そこそこ金掘り生活楽しんでます。
飽きたらそこら辺のNPC殴るっていうのもアリですし…。あれ?

8/27のヒストリアがポートロイヤル特集のようです。

秋にも帆船模型展が行われます。
世田谷帆船模型愛好会作品展
2014年9月9日(火)~14日(日)
世田谷美術館 区民ギャラリー「A」
同時に企画展のボストン美術館展もあるようなので、両方楽しめますね。

以下はゴールドラッシュからの連想ゲーム。

[つらつらと…]

1 金山
ゴールドラッシュといえば、やはり金。
真っ先に思い出したのが佐渡金山でした。
DSC00153.jpg
この山、双子山ではなく、人が掘っちゃった。
露頭堀というもので山頂から金を採掘するために掘っていったら
二つに分かれちゃったという。
人の力ってすごいな…。人海戦術。

2 半日村
人の力ってすごいな、から思い出したのがこの絵本。
半日村 (創作絵本 36)半日村 (創作絵本 36)
(1980/09/25)
斎藤 隆介

商品詳細を見る

一日のうち半日しか陽があたらない半日村。その貧しい村に陽をあてようとして,村のうしろにある高い山をけずる少年の一平……。


というお話です。
一人の少年の行動がみんなに伝わり…めでたしめでたしになるわけですが、
これもまた人の力によるもの。
お話ですが、人の力って集まるとすごい発揮しますね。
良い方向に使っていきたいものですが…。

3 鏡
リアル半日村があるんです。
イタリア北部にある村です。山間にある村で、日が当たらない。
半日村のように山を削る、のではなく、鏡を設置したそうです。
陽の当たらない山陰の村に光を─イタリアで巨大鏡設置
鏡すげぇ…理科の実験の巨大版、実用版ですね。

4 化粧
鏡とくれば化粧につながりました。
この前テレビを見ていたら鉱山の話題をしていました。
ファンデーションの原料となる鉱石がとれるのは日本で一か所だけなんだそうです。
ミネラルファンデーションって鉱石だったんだ!
ミネラルってそういうことだったんだ!!
とやっとわかりました。
ミネラルっていうとミネラール麦茶♪しか思い浮かばなくてね…。
昔のおしろいは水銀が含まれていたものが作られていたと言いますしね。
毒性があるのでもう使われることはないでしょうが。
これも鉱物ですね。

5 赤
水銀といえば朱色の原料でもありますね。
正確には辰砂ですか。セビリアで売ってます。
赤は貴重な色でもありました。
たとえばコチニール。葉っぱの裏に虫ががががが…。
大きな葉からとれます。
赤といえば、あの食べ物です。
トマト!!

6 トマト祭り
トマトを投げてみたい!!!

ではなく、E鯖バレンシア広場にて、イベントが行われます。
La la♪Tomatina 8/27(水)21時半~23時

と、今回の連想ゲームはトマト祭りで終わり。
おあとがよろしいようで。

COMMENT



コメントの投稿

HOME