こどもそうだんしつ

2012-08-13-Mon-21:19
こんぽんは
こんぽんは、りすぽんです。
世の中は夏休みということで、一つそうだんに乗ってみたいと思います。

ぽん(質問一つ目。『ゴードンがお金を返してくれません。』
「えーっと、所謂、借りパクなので、
 航海者ならではのバイタリティで何とかして下さい!」

では、本題。

教会ってどんな形あるの?

[時々、画像をクリックすると大きくなるよ!]
ぽん本体がヨーロッパの街を巡ったときに見つけたのは3種類。
本拠地には特別な教会がありますが、それは割愛。
大まかに、左からロマネスク様式、ゴシック様式、ビザンツ様式っぽい
作りになっています。
教会
以上。
そんな感じで、街の教会を見てみるとおもしろいかもしれません~(投げ遣り)。

それじゃ、あんまりなので手持ちの写真で教会を比べてみましたよ!

ロンドン:ウエストミンスター寺院(アビィ)
ロンドン
建物、豪華だし素敵だから大聖堂なの?
と思われがちですが、王宮前のは教会。
これとは別にウエストミンスター大聖堂(カトリック)があります。
シティにはセント・ポール大聖堂があり、こちらは国教会。
ややこしいです。

さっきから、言ってる大聖堂ってなあに?
エライ人が居る教会を指すことが多いです。
そんでもって、建物も豪華になってます。

リスボン:聖ジェロニモス修道院
リスボン
大航海時代の富を投入して作られた修道院。
装飾が船関係のものをモチーフとしてあり見物。

フィレンツェ:サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂の鐘楼
大きくなりません…
多分。うろ覚え。

ちなみに、フィレンツェにあるサンタ・マリア・ノヴェッラ教会の
薬局は世界最古だそうです。
このサンタ・マリア・ノヴェッラ薬局は東京銀座にもあります。

ヴェネツィア:サンマルコ広場
ヴェネツィア
北海からえんやーこら、向かい風を切り、やっとたどり着いた斜陽の都。
これは、感動しましたねぇ。
ゲームすげえええ!!って。

リマ:カテドラル
リマ
なんども使い回しですんません。
フランシスコ・ピサロの遺体が安置されているそうです。
やっぱり、中も見物したかったなぁ…。

と、何が言いたいかというと、建物最高!!!!
ゲームとはいえ、建物すげぃです。
再現度半端ないです。

この夏、建物に注目して世界を巡ってみるのも楽しいかもしれませんよ!

では、よい夏を!!
終われ




以上、ざっくり教会巡りでした。
色々調べてみるとおもしろいです。
ケン・フォレットの『大聖堂』は本当にオススメ。
って、以前にも書いてた。

COMMENT



コメントの投稿

HOME