食い倒れin博多

2012-03-26-Mon-22:30
こんにちは、林堂です。
久しぶりに国内食い倒れツアーやってきました。
最初は、マチュピチュ旅行で手に入れたマイルでどっか行けるかなー
と、思い立ったのです。
じゃ、美味しいモノ食べに行こうよーって事で、
今期我が家で流行のモツ鍋食べに決定。
別方面から、黒田官兵衛のゆかりの地も教えてもらったので、
ついでにそっちも巡ってみようとなんかもうね。
趣味丸出し。

うん。

[行き当たりばったり]
予定はいつも飛行機の中で決めます。
そんなもんです。
なんとかなるモノです。
初日はラーメンで腹ごしらえしてから、ちょっとお城を見に小倉まで。
桜はまだ
忠興様が建てた城なんだそうですが、
もうヤンデレだのなんだのキャラが増幅されていてネタ扱いの忠興様ですが、
名君でもあるみたいですね。
ヤンデレ…しか思い浮かばないよ?

小倉城の近くにゼンリン地図の資料館というのがありまして、
伊能中図の原寸複製や当時のヨーロッパの地図などが展示されてるらしいのですね。
すごい行きたかったよ…!!
地図もぼさーっと見るのすごいすきなので、これは惜しかった。

あと、博多・小倉間の割引新幹線の券があるので、これ使うとお得でしたねぇ。
気がついたのが遅かったヨ。

二日目は太宰府観光。
まだまだ見物
今年はちょっと寒かったせいか、梅の開花も遅かったようですね。
三月下旬でもきれいに見られました。

意図したわけではなく、たまたまなのですが、
春季大祭に遭遇。
旧暦の2月25日が道真公の命日だそうで、陽暦で3月25日に行うそうです。
良いね
始めて浦安の舞見たよー。

毎月25日はよもぎの梅が枝餅が登場。
焼きたて!
ガイドブック読んで始めて知りましたよ。
味はお好みかなー。ヨモギの香りがするので。

お抹茶付き往復切符を買ったので、二個目の梅が枝餅。
お抹茶
白いのは安定のおいしさ。
どこのお店が美味しいのかわからないですけど、
どこも行列でしたねぇ。

境内内にある如水こと黒田官兵衛が使っていた井戸。
ほへー
教えてもらわなかったら気がつかなかったなぁ。
九州国立博物館へ行く道にありました。
しょうぶ池の前ですかね。
天満宮の整備をしたりと尽力したそうです。

で。新しくできた九州国立博物館。
なかなかおもしろかったですよ。
立地的に中国との貿易中心の展示になってます。
あれ…私、4つの国立博物館制覇したかも…?
みんぱくはまだ行ったことないなー。

そんなこんなで締めに崇福寺へ。
DSC_0328.jpg
黒田家菩提寺なんだそうです。

と、なんか無双つながりで色々巡ってみましたが、
これはこれで楽しいですね!
知れば知ったで旅行に行きたくなるし、
旅行に行けば勉強したくなるし、と、世の中うまくできてるなぁ!

COMMENT



2012-03-28-Wed-16:56
まさかの官兵衛様ネタとは!!
自分は二十歳くらいから、ずっと尊敬する人物№1が伊達政宗公で、№2が黒田官兵衛様だったんですよね。
播磨灘物語を読んで、感化されました。
ノ(´д`*)

永遠の二番手が関ヶ原で野心を見せる瞬間がたまらんかったです。
でも、伊達政宗にしろ黒田官兵衛にしろ、あとは北条早雲にしろ領民の為の領国経営が巧かったんですよね。
それがまたたまらんです。はい。

語ると長くなるのでほどほどにしておきますが、結論として高橋克典より杉本哲太の方がよかったと思います。
ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

まさかの

2012-03-29-Thu-22:40
抹茶娘取締役さん>
戦国無双やりーの、無双クラスタの方から、
色々教えていただいたので、せっかくだから巡ってみました。
こんなにも福岡に縁があるとは知らなかったので
勉強になりましたよ!

えへへ。
ドラマはさっぱりDA!

コメントの投稿

HOME