日の本の

2011-11-21-Mon-21:28
こんにちは、林堂です。
久々に大航海の課金切れに気がつかなかったデスヨ。
それくらいご無沙汰のようです。
今、我が家にもPS3さんをお迎えしたので、
戦国無双やってるので大航海まで手が回らなかったので、
ちょうど良いっちゃちょうど良いんですけど…。
PF放置してるのでそれは気になります。

で、久々の逃亡記は、遠いようで近い横須賀へ行ってきました。

[記念艦]
三笠
日本のヴィクトリーとか、コンスティチューションと言われている三笠を見に行ってきました。
えーっと…いろいろ時間の都合で、中の展示室一切見られなかったという…
なんてもったいない……。

艦長さん?が概要を説明してくださったので、それだけでも価値ありかなぁ。
熱い思いが込められてました。
日本人は自国の歴史にもっと興味を持った方が良いだとか、
『坂の上の雲』は全部本当だと思うな!とか、おもしろかったです。
そう言われてみれば、近代史って本当に空白ですよね。
興味持たないとそのままで終えてしまいますね。
海外に出たとき、自国の歴史を語れないのは確かに恥ずかしい…。
結構知らないこと多いです。
アメリカが保存に積極的に関わってくれたり、かといえば、
日本があっさり世界遺産級をぽいっと捨てていたり…。
学ぶって大事ですね。

そうそう、雅子妃の家系も海軍の出だそうで、その辺の展示もしてあったようです。
ほんと…時間なかったのはもったいない…。

さーっと三笠を見学し、猿島へ。
煉瓦
猿島も1時間の特急見学(笑)。
要塞の後が所々に残っているし、自然も残っている不思議な島でした。
東京湾とは思えないくらい海がすごいきれいでした。

あと軍港クルーズ。
まっくろくろすけ
潜水艦だとか
盾
イージス艦だとか見ることができました。
ただの箱じゃない。
なるほどなぁと思ったのが、この箱。
鉄製の船だと航海中に磁気を帯びてしまうのでそれを計測除去できるそうで…。
日本には三カ所しかなく、いろんなところから船が計測しにくるようです。

艦船の灰色はその国の水平線の色なんだそうです。
日本は黒潮の影響かアメリカよりもちょっと暗いんだそうです。
へー。

至る所に錨だとか船関係のデザインが多かったです。
DSC_0197.jpg
でもやっぱり帆船の方が良いなぁ…なんて思った横須賀見学でした。

COMMENT



2011-11-27-Sun-01:54
用事があって横須賀まで走ってきた人が通りますよ。

高速から降りてきたらなんか船が見えて人が集まってるなーとか思ってました(*゚▽゚)ノ

おつー

2011-12-05-Mon-00:02
綸子さん>
天気が良い日でしたね。
出店がいっぱい出ていて、どれも美味しそうでしたよ…。

コメントの投稿

HOME