ニューイヤー

2009-01-05-Mon-09:26
ぷくっ☆
早いモノでお正月休みも終わりでございます。
本日よりまともな生活に戻りたいと思います!戻れるかなー?
ごちそう?食べ過ぎてぷくっ☆でございますですよ。
ハアアア…。

テメレアですが、ぼちぼち読んでおります。
相変わらず、海洋物とファンタジーのお得感ばっちりの読み応えです。
ま、一巻目よりは落ち着いて読んでいられるかなぁ(笑)。
ペンギン好きにとって見つけちゃいけない記述があったりして
ギャァア!と叫びそうになったものの、
あとちょっとで佳境に入るかなぁ?といったところです。
あのね。
テメレアにペンギン料理出すんですよ。
いやー、ペンギンの卵料理のレシピがあるって読んだこともあるのですが、
物語の中で出てくるとは思いませんでしたよ。
今だからこそ、ペンギンかわいいし、保護すべき鳥?ですが、
当時なんて何でも食べただろうし、
数もいただろうから珍重されてはなかったんでしょうね。
きっと。

今年も恒例のザ・ロープ帆船模型展があります。
1/17~2/1 銀座伊東屋本展ギャラリー
でございますです。

[新年だぜ!]
年末
去年を振り返って、どんな年だったでしょうか?
私は、良いこともあったし悪いこともありました。
今年はすこしいろんな事が変化しそうです。
商会員の皆さん、帰ってきてえええええええ…!!

今年こそ!ロンドンにさらなる光を!
よお!
おめでとうございます。

リスボン酒場はカルロータ増殖祭りだったみたいです。
増殖
いっぱいいる…!

新年イベントのおにーさんたちの足下の仕草が結構細かかったりするんです。
ぐびっと
足くんだり、片足体重だったり。
ロンドン酒場の酔っぱらいどもはどーでもいい。
なぜ、よりによってロンドン酒場はみっともないのだ?

初詣にも行きました。
初詣は寺でも神社でもどっちでも良いらしい
贅沢ですね!

おみくじも引きました。
!!?
幸先良いのか?これ。

こんな感じで今年一年、やりたいことをやる生活を送りたいと思っています。
よろしくお願いします。

COMMENT



ペンギンではないのですけど

2009-01-05-Mon-13:18
明けましておめでとう
新年の話題としてはまったく不適切ですが
オオウミガラスという絶滅動物がいます。
別名は「北極のペンギン」っていわれてたのですが
乱獲のために17世紀ぐらいで絶滅になってしましました。
極地の動物って保温のために脂肪層があるので食用にされやすいんですよね
ペンギンは南極だから助かったというお話です。

遅くなりましたが

2009-01-15-Thu-08:47
natん>
あけましておめでとうございます。
って、返信したはずが反映されてませんでした。
今日気づきました。ごめんなさい…。

その話、読んだことあります。
「ペンギン」は本来、オオウミガラスを指した言葉だったとかなんとか。

アザラシも食用にされたりしてましたね。
まるまるっとしてるから、かわいいと今では思いますが、
当時は使えそうなものは何でもとったんだろうなぁ。

現代では、南極のペンギンも絶滅の危機に瀕しておりますが、
末永く繁殖してもらいたいなぁと思います。

コメントの投稿

HOME