夢のような話?

2008-11-27-Thu-09:10
こんにちは。林堂です。
連休は安近短で過ごしました。
たまには近場でのんびりと過ごすのも良いですね。
やっぱ広場にはお弁当だよなぁ。
でも、もう寒いよなぁ。と、うだうだしてます。

突然ですが、毎日1羽ずつ、
送り主のわからないペンギンが送られてきたらどうしますか?
どうしようもありませんよね。
どうやって飼うんだよ!どうやって返せば良いんだよ!
と、夢のような話の絵本が以下。
365まいにちペンギン365まいにちペンギン
(2006/12)
ジャン=リュック フロマンタルジョエル ジョリヴェ

商品詳細を見る

すごいよー!ペンギンだらけだぜ。
家にいるペンギンが一桁だったらペンギンとの生活にワクワクし、
二桁にあがったら自棄をおこし、三桁になると悟りが開ける絵本です。
嘘です。
環境問題と算数がちょろっと学べ犯罪に片足つっこんでいる本でございます。
もうちょっとスマートな解決方法はないかなと思うところではありますが、
ペンギンのかわいさとパパのまじめさに感服する本でした。
色遣いもおもしろいので図書館で見つけたら借りてみてください。

あと、こちらも興味があればどうぞ。
「トマス・キッド」シリーズ続行応援キャンペーン第2弾 図書館大作戦!
トマス・キッドは来春出る予定らしいですね。
よかったよかった。
オーブリー&マチュリンの方は……。

もやしもん7巻もまたおまけ付きじゃい!

フォーチュン・クエストを読むたびに年取ったなぁって思うですよ。
うーん。うーん!パステルは永遠の16歳だよぅ…。
デュアンが割と暗くなってきたので、
フォーチュンで明るいし楽しく冒険やってるのは良いですね。

この前の記事のコメントにあった『East India Company』の動画が、
映画のトレーラーみたいでかっこよかったです。
いろいろ、海洋物のゲームが出ていてロマンですなぁ。と言いたいところですが、
21世紀の世の中でも海賊が跋扈しているので、
実は手放しにはロマンだとか、かっこいいよね!とは言えないですね。

あと、マルセイ湯祭りをすっかり忘れていました。
すみません…。
はは……。全然備忘録になっていない(笑)。

COMMENT



2008-11-28-Fri-16:43
これまたかぶってるものがー!
と思わず叫びたくなったのでコメントを@@

デュアンの方は絵師さんが交代された後買ってないんですが、暗い感じになってるんですねえ。
フォーチュン読み始めたのが中学の頃なので、それから10年以上経ってる事を考えると色々思うところが・・・orz

読み始めた頃は同じ様に感じていたパステルが今だと「かわいいなあ」と思う今日この頃ですw

IIもおすすめです

2008-12-01-Mon-09:33
クルルさん>
デュアンは今、佳境には入ってきたのでちょっと
グログロしてるのもあって暗めな感じになってます。
IIになってから、デュアン君の活躍も目覚ましいので、
まぁオカーサンとしては暖かく見守っていきたいところです(笑)。

パステルたちのドタバタ具合は微笑ましいですね。
いつまでも、冒険へのあこがれの部分を担ってくれるんだろうなぁと思ってます。
と、上から目線で見るようになったこの頃…。
あの、一緒にどきどきした感じはもう二度とないのかしらん。

コメントの投稿

HOME