反乱だ!

2006-09-14-Thu-23:04
『原作(史料)を読む暇がなかったら映画を見れば良いじゃない?』
と、ありがたい言葉もあるので(ありません)、
ついついDVD鑑賞を…。

バウンティ号の反乱
実は海兵隊の制服が気になって見たかっただけって言うのもありますが、
白黒だったよ……。
そして、バウンティ号には海兵隊を乗せていなかったらしい。

英国海軍史上最悪の反乱劇で名高いバウンティ号の反乱を描いた物ですが、
あー…長いかも。
艦長に対し副長が反乱起こすのもわからないでもない。
こりゃ、運用しまくりとかそういう問題じゃない。
この事件を契機に、士官と乗組員との関係は改善され、
さらに堅固な海軍国家へと…と語られています。
で、後世にはこんな発見も。

どちらかというと、メル・ギブソン主演の
バウンティ/愛と反乱の航海』が見たかったのですが、
見つかりませんでした。
役者さんが気になる人多いので、みたいですけどねぇ。

大航海時代オンライン、タヒチ実装の折には船を焼きに行きましょう。

タロウさんちに、『Vなんたら』と『キングダム・オブ・ヘブン』が
あるらしいので見たいのですが、
海軍見た後でこれらの映画って時代がむっちゃくちゃだな!!

やはり、宮城谷『三国志』も気になります。
早く文庫本になーれ!

COMMENT



コメントの投稿

HOME