守護の火

2017-02-06-Mon-08:23
Chap2情報も出そろって、だんだんと産業革命が進んできましたね。
とうとう蒸気船かぁ…。
若い頃(?)は蒸気船が出たらやめてやるぅうう!!なんて血気盛んでしたが、
もう、何でもアリと受け止められるようになりましたね。
成長したものです。
でも横帆派なのでクリッパー系中心に乗っていくと思います。
スキルが足りないって言うのもありましてね。ハハハ。
時代的にはゴールドラッシュが進みすぎてるのか。
この時代、ほんとややこしいですよねぇ。

事務連絡です。
「とらのあな」さんでの通販期限が終了しました。
以後、とらのあなでの通販は出来ませんので、ご了承ください。
今後は、自家通販で対応する予定ですが、
ちょっと違う方法も考えてみようかなどうしようかなぁっと考えているところです。
また決まりましたら、お知らせします。

[アレは何だ]
海Vをぽちぽちやっていまして、嵐の時に遭遇するこれ。何だ?
ぼーっと
なんか光ってる!
セントエルモの火って何じゃろなと思ってちょちょいっと見てみましたら、
荒天時に起こる発光現象のようですね。
歌では無い方です。
船乗りの守護聖人、聖エルモに由来し、古くから記載が残されているようです。
へぇー。
この現象を実験したのが、次のアップデートで登場するフランクリンだということで。
さらに、へぇー。
「不思議な発光現象」 セントエルモの火を再現をした番組がありました。
ほー。
フランクリンというと、世界史の教科書にも出て来ますし、
アメリカ独立のあのへんのごっちゃりの後に大統領にもなります。
その昔、ベンジャミンとルーズベルトのフランクリンで混乱した記憶もあります……。

私としては、MOTHERのフランクリンバッジが思い出されるのですが、
名前の元ネタになっているというのを聞いたことがあるような気がするのですが、
それは、我がおかんのでまかせなのかどうか定かではありません。
というのをつらつら思い出していたら、あらやだ。
次のアプデでもDOLにセントエルモの火が登場するみたいじゃないですか。
嵐の時がちょっと楽しみになりましたね。

ちょっと、ジュピトルさん……!
!?
ちゃんと着てない……だと?
イベントで出会う度に、なんだこのだらしない格好は!
DOLのきっちりかっちり着ているの何なのだ!と思っていましたら。
キチッカチッ
ちゃんと着ている絵もあったー!!
しっかり
ニーナドレスはよく見かけるので、再現度高いなぁーと思っていましたが、
ジュピトル服もしっかり作られていたんですねぇ。

COMMENT



コメントの投稿

HOME