地球儀

2016-05-25-Wed-11:08
巡り巡ってたどり着いた話題なのですが。
「ファルク地球儀・天球儀が大航海仕様で発売されたのは覚えてますか。」
GAMECITY 完全オリジナル ファルク地球儀予約
2007年なのか……ぶわり。
それはともかく、これの元になったのが平戸にあります。
さらに武雄にもあるみたいで。ああ、あの噂の……。
日本に複数個残ってるってすごいと思うんですよね。
日本も世界につながっていたんだなぁ。
小学3年生で地元のことを勉強するのですが、
まぁ、忘れてますよね。
郷土資料館も大人になって改めて見ると面白そうです。
特に南蛮交易とか関わっていた地域は
DOL目線で見るとがらっと変わりそう?
東北は流れちゃって郷土のことが
調べたくとも残っていないという話もちらりと……。
見られるときに見ておいても良さそう。

以前にもメモしておきましたが再度。
体感する地球儀・天球儀展
良いなぁ。

COMMENT



コメントの投稿

HOME