お酒+お酒

2016-04-27-Wed-12:49
りすぼーん
大航海PR大使(@daikoukai_PR)さんがポルトガル旅行中だそうで、
うらやましい……。
何がうらやましいって、海外旅行そのものかな。
非日常の時間を過ごせるって贅沢ですよねぇ。
現地の人は日常なんですけど、行くほうは非日常なわけで。
ま、それはお互い様よね。

海外旅行って、最大のネタ集めだと思うんですよ……。
国内旅行もですけど。
ネタが落ちていないかなっていつも思っちゃう。
特にDOLやり始めたらいい意味で悪化していきましたね。
それなりにゲームが予習になってるんだな!

スタークリッパーズのお船も二隻同時に見られたそうで何より。
4本マストのスター・フライヤーと
5本マストのロイヤル・クリッパーがリスボン停泊していたみたいです。
いずれは乗ってみたいものです。
料金表を見たら現実に引き戻されるので見ない!
2017年末あたりに、もう一隻、増やす予定みたいですね。

[そうだったんだ!]
マンチェスターの教会、外観も独自のですし、内装も素敵ですよね。
外観
ちょちょーいとぐぐったら出てきました。
聖アン教会 wiki(英語版)
おお、wikiの写真きれいだ…。
ゲームすごいいいい!!!
ステンドグラス
ステンドグラスが良い!!
ほかの教会も固有のグラフィックにしようぜ!!
ゴシックゴシック!!
柱から天井に伸びる枝がもう、そりゃぁ見ていて飽きないものです。

シェリーってシェリーという部類のお酒かと勝手に思い込んでいたよ!!
ワイン
ワインだ…ワインだよ……。今更気づいたよ。

ちゃららっちゃちゃっちゃっちゃ(3分のあのテーマ)
作り方
シェリーもポートワイン、マデイラワインと同じ酒精強化ワインという部類らしく、
発酵途中で蒸留酒を投入するんだそうです。
アルコール度数強化、長期保存の効果があるようなんです。
よくわからないので各自お調べください。
なるほど、だからDOLは発酵途中なので完成形のワインではなく、
干しブドウにブランデーを投入するんですな。
ブランデー
干しブドウ
今はワインとしてひとくくりだけど、マデイラ、ポートともに
工芸スキルで作れるとしたら、シェリーと同じレシピになるのかな、と妄想。
ワイン
ポートワインは高級スーパーなので見かけるので、飲む機会はありそうですね。
ポルトガル料理屋さんもそれなりにあるようですし。

やっぱり、DOLは生涯学習ゲームにしようよ!
だらだらと続けられる感じで(笑)。

COMMENT



コメントの投稿

HOME