海は広いな

2016-11-28-Mon-22:38
慶長遣欧使節の復元船、崩壊の可能性…解体提言
ちょっと残念なお話。
せっかく復元しても、どうも活用しきれないのが多いですね……。
日本の復元船、みんな残念なことになってますよね。
こんなに海に囲まれてて、
歴史的にも生活でも切っても切り離せない海なのになぁ。
実物があるってのは、想像が膨らみますし、良い教材なんですけどね。
お金の問題ですよねぇ。そうですよねぇ……。

といいつつ、お金を落とせてないのも事実であり。
悲しいかな。

これはやはり、帆船擬人化でフィーバーしてもらうしか!!
何番煎じだっつう。

地図はしばらくお休みしたい……(笑)。
ミッションの70枚開けるってなかなか難しい。
せっかくだから何か装備品がでる地図が良いな、
と選んでる時点で遅れをとってますね!
装備品出る地図も好きです。

やさしさ?

2016-11-24-Thu-22:46
そうか、ミッション1週目で報告をガンガンして、
2週目でたくさん発見しても良いよ、
というチームいるかさんの優しさだったんですね…!!
ソンナコトアルカナー。
なんだかんだで天体ミッションは、のべ25個発見しました……。
集めるつもりはなかったのですが、
なんかできそう。と思ったのが運の尽き。
サボっていた世紀限定天体なんかも見つけられたので良しとしましょう。
なんだか酒場でもウワサにもしてもらえたようです。
これといって大物は見つけてないのですが、久々に嬉しい話題です。

戦国と海と掛け持ちデース。
DOLと同じあの黒い警告画面が出て来るのでちょっぴりびっくりします。

久しぶりに

2016-11-21-Mon-12:54
初めてヨットレースを見ましたが、すごい…船じゃない。
飛んでましたね。
アメリカズカップの放送があったのでたまたまみていたのですが、
ジグザグに走ったほうが距離が長くなっても風をつかめるので早いとか、
風上側からターンするとか、ああ、本で読んだ世界が
実際に行われてるなぁって思って見てました。
そっか、そういう世界だったのか。
オリンピックのヨット競技も見ておけば良かったなぁ、と。
今はきっと裾野を広げる期間なのでしょうね。
もっと日本は海に興味を持ってもいいのではないかと思うのですが、
なんか難しいところですね。いろいろあったし。
すげぇ、お金持ちの匂いのする競技っぽいし……。

ミッションは、まさかのジェノスクルートで稼ぎました。
出不精なもので。服ゲットー!!
クエストが二つ取れるのはやっぱり便利ですね。
うん。
海事あげるのも野良艦隊ないのか、
と思うとちょっと寂しいものがありますね。
あと2週、手抜きしつつ稼ぎたいものです。

季節の知らせ

2016-11-16-Wed-15:26
日5アニメを見ていて、なんでチョコの人は
テントウムシの可愛いチョコを持っているんだ!とふと思い出したのが、
きのこのケースに入ったきのこ型のチョコ。
同じシリーズにテントウムシもありますね。

で、なんであえてテントウムシなんだ?
ってちょちょっとぐぐる先生に聞いてみましたら。いっぱい出てきますね。
日本にもやたら緻密な蚕チョコなんてのも売ってますが……あれはまた別の話。

冬眠から目覚めたてんとう虫は、春になるといっせいに田園に飛び立ちます。
古くからヨーロッパでは「てんとう虫が身体にとまるとあなたに春(幸せ)がやって来ますよ」という言い伝えがあり、てんとう虫は幸せのシンボルとして広く親しまれております。


という説やマリア様の使者という説もあり。
幸せのモチーフの一つみたいですね。

ヨーロッパは、地理的には北海道と同じくらいの緯度、
ということは暖流が流れていたとしても本来は寒い。
冬は寒くて暗くて乏しい食事。
そんなくらーく過ごしていて、やっとお日様がさして
花が咲いてテントウ虫もとんできたらハッピーですよ。

テントウ虫のサンバ歌って、テントウ虫モチーフのチョコを
贈答品で贈りたくなりますわなぁ!!

と、なんか気になったのでした。

控える

2016-11-14-Mon-00:37
手洗いうがいは大事ですよ!ほんと!!
いやぁ風邪の予防は手洗いうがいは効きますね……。
大事です。

久々のミッションが始まりますね。
芥子:やぁ!!!久しぶり☆

か、芥子色の襲撃だ……!!
紫でお腹いっぱいになっていた頃に
投入されてきたぞ!!!
タノシミダナァ、芥子色。

ミッションのために大物クエストとか沈没船とか
控えておいた方が良いのかしら、とケチくさいことを考えています。
クエストはやりたいときにやらないと忘れちゃうんだよなー。
風の向くまま行くとしますワ。
沈没船は近場で固まって出てくれれば良いんですけどね。
北極海北極海北極海ほっきょ……。
音楽は好き。

まって

2016-11-07-Mon-22:03
まってまって!
何でトラファルガーの海戦でイングランドが負けてるんですか。
ナットクデキナーイ。
まさかの内容と結果でしたね。
あはは。

久々のイベントの合間でのんびりと沈没船引き揚げと陸地調査です。
いや、スキル上げもしたいのですが、
どうもやる気とキャンペーンがかち合わないのですね。
そんなものです。

横浜の帆船模型展が開催されますよ!
第38回「世界の帆船模型展」 
11月19日(土)~11月27日(日) 横浜みなと博物館 特別展示室 
ですです。日本丸の総帆展帆と一緒に見られるかもですね!

【Read More】
HOME