わあああ!!

2016-01-28-Thu-22:38
コランタン号の航海 ~フィドラーズ・グリーン~ (1)
こ、コランタン号の新刊だーーーーー!!!
しかも、このシリーズで最終章なんですね。
ってことは終わっちゃうのかぁ。
来月には二巻が出るようですので、うれしいやら悲しいやら。
コランタン号はイギリス海軍モノです!
帆船マンガも増えましたけど、
イギリス海軍モノがマンガで読めるのはうれしいですよねぇ……。

Globes in Motion フランス国立図書館 体感する地球儀・天球儀展
前期(2/19~5/22)、後期(6/3~9/4)に展示が分かれているようです。
予約制のようですね。
行きたい……。

Naval Action
戦列組んでる……。めちゃくちゃかっこいい。
分かる分かる、こういう世界が見たい。
日本語パッチが来るとうれしいんだけどなぁ……。
日本じゃあまり帆船は流行らないかぁ。
個人的に鉄のお船より帆船が好きなんだけどなぁ。
でもリアル造船スキルは無い。鑑賞で十分デス。
ところで、俺が先任だ、おまえの方が後任だろ!
っていう不毛な戦いはありませんか?
あと、おまえの信号なげぇよ。っていうね。

真刀さんのところの「Colors 2016」の詳細が出ましたー!!
わー!!すごい盛りだくさん。
初回のゲームはビンゴだそうです。
ワァ!懐かしい。ビンゴは久々だなぁ。
毎回、少しずつ変化があるようなので楽しみですね。

今週末は、
[E]1/30 21:00~ストックホルム DOL駅伝
[A]1/30 21:00~リスボン商館管理局前 印度の旅心8周年記念バザー
ですー。
どちらも同じ時間帯だー!!

なるほど?

2016-01-25-Mon-11:27
Astのでっかい顔のキャラで、ひっさびさにフィレンツェへ行きまして、
ロレンツォ様からありがたーいお言葉を頂きました。
いろいろ放置しすぎでやんす……。

ロレンツォ・メディチ>新大陸で開拓に従事するものが
増えたことにより 現地の人々に
教わることができたレシピを開放しよう


ああ、べつに商会開拓街のレシピに限った話ではないんですね。
これが結構ややこしくて、ですね……。
縫製 グレートプレーンズ(先住民2巻)=フィレンツェ縫製(ロベルタ)
1,3巻は別もの。
フィレンツェ工芸(アニータ) も別物
ってことですかね!
そもそも、先住民1巻で作れる羽根付きボンネットは縫製スキルなのか……。
ああ、ややこしい!!

ややこしいといえば、著名人衣装もややこしいですね…。
特注?特別?何巻なの!!!
それぞれ完成品も名前が違いますしねぇ。
一覧表があれば便利なのだけれど、自分で作れってコトですね……。
ハイ。

そうそう、時代EX武器の説明もちょっとずつ違うんですよね。
あえてなのか、うっかりなのかは分かりませんが、
たまに道具の説明を読んでみるのも楽しいです。

そうそう、レシピ別で服を知りたいなら「さみどりのぶろぐ~」さんが便利ですし、
初期~エルオリ当たりまでだったら「ナワナワJournal」さんが詳しいです。
天城屋はいつも勢いだから……。
いろいろそろっていないんだ。ハハハ!!

真刀さんが素敵な企画をぶち上げてくれましたよ!!!
Colors2016企画
『2ヶ月に一回のペースで偶数月に、色をテーマにしたバザーとミニゲームを行おうという企画。』
だそうです。
おおお…なんて面白そうなんだろう。
毎回Eosナポリ広場での開催の予定だそうです。
まずは、2/28 21:00~23:00 Colors1~white out~
白がお題のようです。

え、白い服ってどんなのがあるか、分からないですって!
そうしたら「ファッション天城屋」も覗いてください(ダイレクトマーケティング)!!

春の航海

2016-01-21-Thu-17:10
帆船「みらいへ」(スクーナー)の三月の航海予定が発表されました。
横浜発のプログラムなので、関東圏の方は良い機会だと思います。
2時間のショートクルーズや
大航海時代にまつわる話を聞いたりシェリーを味わえたりするコースもあります。
羨ましい……!!
シェリーのコースはDOL民向けだと思うんですよねぇ。
お話おもしろそうー。
DOLも「みらいへ」とコラボすれば良いのに。

学生さんはほんと時間のあるときにいろんなことやっておくと良いと思います。
こういった帆船体験だとか旅行だとか。
まとまった時間を取れるのも学生のうちだし、
学生の頃に行って、また時間が経って行ってみて変化を楽しむのも良し。
特に博物館・美術館はお得に利用できることもあるので、活用してくださいな。

ズーラシアンOp2のイベントNPCも変人ばかりでほっこりしてます。
大丈夫なのかあやつら。
そういえば、今回のイベントOp.1~3達成で報酬があるって書いてありましたが、
前回、どっちか一方の楽器しかやっていない気がするんですよねぇ……。
アアアア……!!!!

クマー!!

2016-01-18-Mon-12:29
抹茶の錬金術師さんに触発されて、罠ゲットの旅に出ているわけですが。
……。
時間のあるときに再挑戦します。
ベアトラップ。
飽きt……。
そうだ、クマクエ完遂して帰ろう!!
ベア=クマ繋がりなだけに!!そうしよう!!!

いやぁ……。
片手間にやるにはちょっとめんどくさくてデスネ。
そもそも何故、片手間でやろうと思っているのかが大間違いなのですが。
ほら、楽団イベントも始まるし、ベアトラップに関しては
ちょっと調子に乗って勢いでとっちゃおーという軽いノリで乗り込んだワケでして…。
また来るぜ!!オーストラリア!!

しかし、罠の条件緩和にびっくりしました。
ひえええええ……抹茶さんだって言ってたのに
気付いてなかったよ(笑)!!
他のテクニックも全体的に見直しが入ってたんですね。
必要スキルRが全体的に下がって統一されたんですねぇ。
なるほど。

焼けた

2016-01-16-Sat-14:34
どんど焼きお疲れ様でしたー。
中の人は、活動限界時間が来てしまったので、
ちょろっとだけお邪魔しました。
焼き物料理良いですね。
いろいろ去年の物など焼きたいところですが、
料理だけにしておきましょうかね…。

思い出したように宣伝ですー。
shop.png
天城屋出版
10周年記念本は特に気合い入ってますので、
是非是非ご利用くださいませ。
分からない点は林堂までどうぞ。

【Read More】

脱出

2016-01-13-Wed-12:12
ようやく、冬らしい寒さになりましたが、
計画的に寒くなって欲しいなぁと思う今日この頃です。

ダ、ダンジョンから脱出したぞ……!!
目的を果たしました……。
見てください、この自己満足の塊
ガウン&シュルコーシリーズはなかなかのお気に入りだったので、
全色そろえたくなってしまったのが発端です。
地底生活はちょっとお預けだ!
また、気が向いたら遊びに行きますけどねー。

罠を習いつつ、クマクエを始めたり、沈没船を引き上げたりしていて、
罠までたどり着かないんじゃないのかと思い始めています。
クマ一式はアイテム枠がナァって見送っていたのですが、
そろそろやりたくなってきましてね。でもアイテム枠がなぁ……!!

次のライブイベントには一度ヨーロッパに戻らなきゃ行けないので、
それまでにはどれか1つは進んでるんじゃないのかなぁ、
という行き当たりばったり生活ですよ。

[A] 1/23 21:00~コッコラ酒場 アニソン語らnight!(オープンβテスト)
『ルールは一個だけ。来場時にお好きなアニメソングを一個お持ちいただきたいです。』
というアニソンを語り合う会だそうです!
DOL民は案外、中の人の年齢近いから話し合うんじゃないかなぁ……
アニソン新規開拓するにもよさげ!

明日はナポリでどんど焼きですよー!

ダンジョン日和

2016-01-06-Wed-16:28
いえーい!!
ひたすら日の当たらないところに潜っていても日和ですよ!
こんにちは、林堂です。

ダンジョン楽しい……れ…s

抹茶の錬金術師さんの記事を見て、
罠って意外と使えたんだなぁと思う今日この頃です。
いや、使ってますよ。
びりびり系に絞っていたんですよ。
でも、タコ部屋に突っ込まれる機会もあり、
追加効果のある罠使ってみたらえげつないですねぇ……。
まとまって罠に引っかかってくれるとこちらもウハウハです。
こりゃ、他の罠もとりに行きたくなるというものです。
というわけで、気分転換に私も罠を取りに行こうかなー!

レースイベントがあるそうです!
[E]DOL駅伝 1月30日(土) 21:00~ストックホルム集合
エントリー開始(1月27日まで)
早さに挑戦したい方は是非!

【Read More】

ダンジョン籠もり

2016-01-04-Mon-12:30
今年の福袋から過去のレア服が出たり、
おみくじが豪華になっていたりと幸先良い感じですなぁ。
私個人としては、欲しいのがさっぱり出なかったのですが……。
ま、そんなこともあるさー!

お正月過ぎたら、どんど焼きです。
[E]どんど焼き 2016年1月14日 20時~ ナポリ邸宅(北側・わんこが居る方)
大きくなるよ
ポスターを描かせていただきました。
宣伝用は上記画像をクリックすると大きくなりますので、
そちらをお持ち帰りください。(縮小のみ可)
イメージは町内会のポスター(笑)。
書き初めやお札など燃やす物があれば……
ってDOLは燃やせないんですよねぇ。
残念。
仕方ないのでポスターでは主催者が盛大に燃やされることになりました!
やったね!!
焼き物のお料理が並ぶ予定だそうです。
またーり小正月をお過ごしください。

【Read More】

明けてました

2016-01-02-Sat-21:23
大きくなるよ
今年も明けてました、おめでとうございます。
昨年もお世話になりましたが、今年もよろしくお願いします。

天城屋関係では本当にお世話になりました。
ゲーム内でイベントやったり、リアルでは本を作ったりしました。
今年ものんびりとやりたいことをやっていきますよ!

毎年まったりまったり言ってますけど、
今年も変わらずいきたいものです。
HOME