柱の森

2011-01-24-Mon-08:17
こんにちは、林堂です。
大変です!
ニュースです!!
何度かご紹介させて貰っている『大聖堂』が
ドラマ化していて、2月から日本でも放送されます!

ダーク・エイジロマン 大聖堂
ダーク・エイジって…中世は暗黒のイメージですからねぇ。
舞台は12世紀イングランド。
ダーク真っ盛りですか。
まぁいいや。
BShiで2月5日10時から8回の放送予定だそうです。
見られる環境の方は是非是非。

もしかして、ミステリーチャンネルとかでやってたのかなぁ。
実家に帰ってないからさっぱりわからん。

で、箱になってました。
大聖堂 BOXセット大聖堂 BOXセット
(2009/12/21)
ケン・フォレット

商品詳細を見る

ワォ。

続編も箱で売ってます。

【Read More】

冒険また冒険

2011-01-16-Sun-08:42
こんにちは、林堂です。
ブログも通常運営に戻ります。
最大傾斜
今年も、ザ ロープ帆船模型展の季節がやって参りました。
今回は、有楽町の交通会館地下一階ですので、場所をお間違えなく。
1/22(土)までの開催です。
今年、ジオラマが豊富でした。
珍しく韓国の船もありましたねぇ。
なかなか、見られないものですので、
銀ブラついでにおすすめです。

あと、1/22の世界ふしぎ発見!で、The Ropeの方が作った、
帆船模型がでるようですよ!

お知らせ

夏の思い出、『天声兎語』も在庫わずかとなりました。
タロウさんが1/23のCOMIC CITY 東京126に出ます。
詳細はタロウ城にて。

まだまだ、仮面パワーは尽きていません!
是非、タロウさんの新作のついでにお買い求め下さい。

【Read More】

ペルー編おまけ

2011-01-14-Fri-21:14
新年早々の旅行ではあったのですが、
ペルーのあちこちでまだまだクリスマス飾りを見かけました。

Merry Christmas! and Happy New Year!
新年よりもメインはクリスマスなんだなぁと、
何となく感じたのでした。

クリスマス飾りは12月8日の聖母受胎から
1月7日に東方に三博士が帰る日まで、
とガイドさんは仰ってましたが…
ずっと、出てるんじゃないかと疑うくらい片付いてなかった。
一日やそこらでは片付かないんでしょうかねぃ。

海外の飾り付けを見るのは楽しいですね。
いろんな飾りがあるんだなぁ。

【Read More】

始まれば終わる

2011-01-14-Fri-20:10
あんまりにも機内食の残念さに、ヒューストンで食べたハンバーガー。
芋いっぱい
肉がうまかったよ!!!

マチュピチュに居たときには、あんまり実感が湧かなかったのですが、
家に帰って写真を見返してみると、地球の裏側に行っていたのだなぁ、と
じわじわ感じるものがあります。
旅行ってそんなものですよね。
行っている間はヘンにテンション高いから訳分からないというか、
突っ走ってる部分があるから(笑)。

日本に帰ってきて感じる、豊かさ、丁寧さ。
なんだかんだで、日本はいろんなものが手軽に手に入りますね。
食べ物でも何でも。
ただ、それを大事にしてるかどうか。

空港の職員の方がちょー丁寧で涙出そうになった。
とりあえず謝っておけってのはあるでしょうけど、
日本は色々というか細かいところで丁寧だと思いますよ。

本当に今回は贅沢三昧でした!
楽しかったー。としか言えないけど本当に良かった。
良い時期に行けたなぁと思います。
あと、良いガイドさんに恵まれました。
すごい知識量。
歴史は研究の都度変わるものですから、
すぐ情報を手に入れないと、説明できないですしねぇ。
お話しも上手で色々聞かせてもらえました。
遺跡のことは勿論、ペルーという国のこと、
人々の生活、考え、今は昔、等々。
もっと色々お話ししたかったなぁ、と思うくらい。

帰りたくないと思うけど、やっぱり我が家が一番。
帰るところがあるから旅行は楽しいんでしょうね、きっと。

首都リマ

2011-01-12-Wed-22:20
リマは、開拓港ではありません、首都です。
ペルーは中央集権ですので、
ほとんどの機能がリマに集中しています。
人口もリマに集中。
田舎から職を求めリマへ集まり、
爆発的に町が広がっているようです。

最終日の観光はリマ市内です。
朝、クスコを出発して、
午後から見学するというややハードなスケジュール。
しかも、夜、日本へ出立、というね。
非常に充実した一日です。

【Read More】

天空都市(2)

2011-01-11-Tue-23:03
マチュピチュ遺跡の隣にあるホテル、
サンクチュアリロッジに泊まることによって、
朝一で遺跡見学をすることが出来ます。
勿論、朝一の電車、バスで見学することは可能です。
が、すげー早起きなんですよ。
その早起き分がちょっとだけ寝坊できるという心のゆとりが
サンクチュアリロッジに泊まると出来るのです。

遺跡は6時から開園というので、
早く起きてさくっと見学するべーと6:30頃並んだら…。

【Read More】

天空都市(1)

2011-01-10-Mon-18:32
見事、クスコを発見した我々が次に目指すのは、
マチュピチュ。

3400mのクスコから高地順応のために2800mのウルバンバで泊まり、
2400mのマチュピチュに挑戦します。

あれだ。
マチュピチュ。
なめてたぜ。

軽く山登りだったよ!!!

スカートやサンダルといったきれいな格好で行こうとお考えでしたら、
私がトマトを投げに参じます。

遺跡内、順路ってあってないようなものだから、
行きたいところフリーダム。

あと、注意書きがすごい。

食べ物食べるな 当たり前ですね。
落書きするな もちろん当たり前だ。
大声出すな ですよね。
たき火するな 燃えるうあああああ!!!!

あと、エコのためにペットボトル禁止なのですが、
結構対応はザル。
投げ捨ててあったりひどかった。
ひどいのはビール飲んだりランチしたり。
良い眺めですよ確かに。
でも、ビールやランチはちょっと…ねぇ。

【Read More】

(高山病に)警戒する帝都

2011-01-10-Mon-11:58
平地のリマを離れ、目指すは高山地域。
お察し下さい
リマからクスコまで飛行機で一時間ちょっとでつきます。
万年雪
リマ発だと左側の窓側からきれいに山脈が見えます。

空港に着いたとたん、あれ?
うーん…。
心なしか、空気薄いようなそうでもないような…?

でもね、なんとなーく、早歩きが怖い。
クスコは標高3400m富士山と同じくらいの高さですし、
山登りといっても高尾山やらハイキングしかしたことのない
私にとって3000mは未開の地。
ゆっくり歩くとしませう。

リマのガイドさんに言われたことは、
1,焦らない
2,イライラしない
3,ゆっくり歩く
平地と同じにはいかないよ、ということですね。

高山病はいつ何時起きるか分からないもので、
酸素を使うことは控えてくださいとも言われました。
食事も消化に酸素を使うので、食べ過ぎると高山病を誘発しかねないので、
高地では小食(腹7分目くらい)を心がけてくださいとも。

【Read More】

ナスカの地上絵

2011-01-10-Mon-00:54
リマについた日に、さっそくナスカの地上絵へ行ってきました。
実は、到着予定が23時過ぎだったのが、乗り換えが2時間遅れ。
結局、現地に着いたのが夜中の3時。
4時ちょっと前にホテルをチェックインして
4時30分にはナスカに向けて出発するというアナウンス。
うわあああ、初日から強行軍!
しかも、セスナの飛行場があるイカという町へは、
片道約4時間というすばらしい睡眠時間を確保しました。

【Read More】

ペルー編はじまり

2011-01-10-Mon-00:16
新年早々、思い切って地球の裏側の国、ペルーへ行ってきました。

実はですね、新婚旅行なのです、今回。
前回のロンドン、リスボンは家族旅行でしたが、
今回は特別な旅行。
特別な旅行だから、奮発して遠いところ、
今のうちに行けそうなところにしよう!となりまして。
体が身軽で体力のあるときに行けるところにしようと、
マチュピチュをメインにしたツアーとなりました。

ペルーってどんなところ?
首都はリマ。
砂漠、高山、ジャングル地帯と変化にとんだ場所です。
リマでティカはちょっと見つけられませんでした。
残念。

言語はスペイン語。
ケチュア語も公用語となっています。
ケチュア語も、日本語と同じ主語・目的語・動詞の並び順なんだそうです。
マヤ語も同じじゃなかったかな、確か。
遠い遠い昔、同じご先祖様がベーリング海峡を渡って
アメリカ大陸に渡って行ったんだろうなぁと想像すると楽しいですね。

移動時間は乗り換え含めて24時間くらいかかります。
アメリカ国内乗り換えが主流みたいです。

通貨はヌエボソル(/s)。ドルと併用できます。
日本では換金できないのでドルを持って行けば現地で何とかなります。

当時、フジモリ政権だったとき、ペルーのニュースが日本にも入ってきていました。
そのとき、ペルーは地球の裏側の国なんだなぁ、という認識程度でしたが、
今は、「リマ、中枢落ちてるんだけど^^」、
「ティカの胃袋はどうなってるんだ」とか、
位置だけはすんなりわかる大航海民となってしまいました…。
たはは…。

そんなこんなで、次のエントリーから観光したことを書いてきますよ!

ちょっと

2011-01-02-Sun-10:17
クエスト
ここら関係のクエストを(リアルで)受けてきたので、
さらっと、飛んできます。

みなさん、良いお正月を!

機内でオンラインゲーム出来たらすげー時間つぶしになるのになぁ…。
ぶつぶつ。

新年

2011-01-01-Sat-10:54
兎!
あけましておめでとうございます。
旧年も大変お世話になりましたが、
本年も大変お世話になる予定でございます。

皆様のおかげで、変なことばっかり出来ていて、
感謝しております。
平和な大航海が続くと良いですね。

と、来年度からちと激動になるかもですので、
遊べるときに遊んでおきます!
(毎年言っている気がします。)

絵置き場にお年賀イラスト置いてあります。

天城屋ニュースにもお年賀置いてあるので、
そちらも併せてご覧下さい。
天城屋グループに幸あれ…!
HOME