帆船日和

2010-07-26-Mon-08:50
サグレス
ポルトガル帆船サグレスが来日しているというので、
サグレスと横浜帆船模型展の見学に行ってきました。
しっかし、あつかったです。
他に感想は無いのか、という感じですが、とにかく暑くい!

でも、生の帆船は良いですね!

【Read More】

夏の事です

2010-07-22-Thu-23:18
すんごい暑いですね!
こんにちは、林堂です。
窓開けても吹き込んでくる風は、熱風。
夜になっても気温は下がらないと…暑いですね。
去年、こんなに暑かったかしらん?
熱中症などなど、お気をつけてお過ごし下さい。

えーっと。
ぺぺんぎぎん
(裏)表紙作ってました。
夏コミにでちゃうので、裏作業ばっかりしてます。
予定ではコピー本で、小説多めの商会本がでます。
多分、きっと、maybe。
編集人の特権で原稿を先取りでチラ見しているわけですが、
読み応えありそうですよ。
他の人の作品がすっげー楽しみ!!!

ウフフ。
そんなわけで、途中経過でした。

トラファルガーNOW

2010-07-12-Mon-08:13
海戦だよ!
こんにちは、林堂です。
人生初のヅカ行ってきました!
うぇーい!!
しかも、ネルソンの話です。
ヅカ好きの友人に「なんでその公演えらんだの?」と、聞かれたので、
「え…歴史物だから……」と答えておきました。
「だったら、紅はこべとかあるじゃんか」と、突っ込まれたので、
「うん。そうだね…ネルソンだよ…ごにょごにょ」と
しどろもどろになったのは秘密です。

なんというか、この時代好きの人にとって、
つっこみどころは多々あると思うんです。
平和になったら半給生活でホイストやらないと生活が成り立たないとか、
戦争始まれー始まれーとつぶやいてる人が居るとか、
しかたないから商船に乗るか…とかいう記述があったのは
思い出さないようにしましょう。

あの短時間によくまとめたなぁと思います。
やっぱ、制服だよ制服。
歌もかっこよかった。
海軍モノの裾野がもっと広がると良いなぁ!

打ち合わせ兼ねて、ベノアで三段トレー!!!
うまかったですとよ
夢だったー!三段!!!
愛してる!!三段トレイ!
妄想はふくらみます。

良い場所だった。ローストビーフうめー。
いえ、美味しゅうございました。
クロテッドクリームも売ってるようですね。
また、家でスコーン作りたいな!
まぁ、中沢ので十分なんですけど。

トラファルガル海戦物語〈上〉トラファルガル海戦物語〈上〉
(2005/10)
ロイ アドキンズ

商品詳細を見る

ついでに、海戦物語。
思ったより読みやすいし、面白かったー。
オーブリーとかキッドの延長線上で読める感じでした。
読んでると戦列分断したくなります。

でも、結構、ちみどろなのよね…。

サグレス寄港予定

2010-07-05-Mon-19:54
Sail ho!さんのサイトで、サグレスの寄港予定が掲載されていたので、
ご紹介いたします。

横浜で7/24(土),25(日)の公開があるので、
横浜帆船模型展と一緒に見ることが出来そうです。
横浜の公開は、27.28日と続きます。

当日は、きっと暑いので、熱中症などの対策はしっかり行って行きましょう。
長崎の寄港は、帆船祭りに合わせてかと思ったら、
そうでもないようですね。

大航海時代オンライン自体も長崎帆船まつりにとのコラボもするようで、
まだまだ帆船は熱いですね。
HOME