ちょっと、オクサン!

2008-11-28-Fri-11:59
部屋がキタナイ
どどどどどどうしよう!
まいにち365ペンギンを紹介した御利益なのでしょうか。
5分前に60cmSuicaペンギンが我が家に届きました。
あわわわわわ。
すげー3Fで買いまくったかいがありました。
明日も届かないかな。
家の人から邪魔だ!と言われました。うううう。
比較対象がR2-D2しかなかったので、
後ほどちびペンギンたちと写真を撮ろうかと思います。
うはあああー宝くじの分まで運使ったかな!?

夢のような話?

2008-11-27-Thu-09:10
こんにちは。林堂です。
連休は安近短で過ごしました。
たまには近場でのんびりと過ごすのも良いですね。
やっぱ広場にはお弁当だよなぁ。
でも、もう寒いよなぁ。と、うだうだしてます。

突然ですが、毎日1羽ずつ、
送り主のわからないペンギンが送られてきたらどうしますか?
どうしようもありませんよね。
どうやって飼うんだよ!どうやって返せば良いんだよ!
と、夢のような話の絵本が以下。
365まいにちペンギン365まいにちペンギン
(2006/12)
ジャン=リュック フロマンタルジョエル ジョリヴェ

商品詳細を見る

すごいよー!ペンギンだらけだぜ。
家にいるペンギンが一桁だったらペンギンとの生活にワクワクし、
二桁にあがったら自棄をおこし、三桁になると悟りが開ける絵本です。
嘘です。
環境問題と算数がちょろっと学べ犯罪に片足つっこんでいる本でございます。
もうちょっとスマートな解決方法はないかなと思うところではありますが、
ペンギンのかわいさとパパのまじめさに感服する本でした。
色遣いもおもしろいので図書館で見つけたら借りてみてください。

あと、こちらも興味があればどうぞ。
「トマス・キッド」シリーズ続行応援キャンペーン第2弾 図書館大作戦!
トマス・キッドは来春出る予定らしいですね。
よかったよかった。
オーブリー&マチュリンの方は……。

もやしもん7巻もまたおまけ付きじゃい!

フォーチュン・クエストを読むたびに年取ったなぁって思うですよ。
うーん。うーん!パステルは永遠の16歳だよぅ…。
デュアンが割と暗くなってきたので、
フォーチュンで明るいし楽しく冒険やってるのは良いですね。

この前の記事のコメントにあった『East India Company』の動画が、
映画のトレーラーみたいでかっこよかったです。
いろいろ、海洋物のゲームが出ていてロマンですなぁ。と言いたいところですが、
21世紀の世の中でも海賊が跋扈しているので、
実は手放しにはロマンだとか、かっこいいよね!とは言えないですね。

あと、マルセイ湯祭りをすっかり忘れていました。
すみません…。
はは……。全然備忘録になっていない(笑)。

もーいくつねーると

2008-11-20-Thu-11:02
無理矢理
無理矢理クリスマス仕様にしてみました。
一羽こっそり増えました。
いやーだって、ニューデイズに一羽だけいて、
仲間になりたそうな目でこっちを見てるんですもん。
たまたま、お財布にお金はいっていてよかったね!
うん。

新宿の地下道を通っていたらおもしろい企画展ありました。
世界の藍」展
世界中の藍染めの布や服飾が見られるらしいです。
連動して、「貝紫の神秘~海の天然染料をめぐる壮大なロマン~
という講演も行われるようです。
平日講演なので、行きにくいかと思いますが、
染料取引お持ちの方はいかがでしょうか。

陸戦大会の第5回アムステルダムカップは開催中止らしいです。
残念。

【Read More】

波は去ったハズ

2008-11-17-Mon-09:34
wordleaf_uljp00007.gif
こんにちは、林堂です。
だんだんと未読の山が積み上がってきました。
ヒャッハァ!
ぼちぼち崩しにかからないとだめですな。
ハヤカワミステリマガジン12月号届きました。
ぱらぱらーっとしか見てないのですが、
帆船物の既刊リストはとっても参考になりました。
結構な数のシリーズが出てるんですねぇ。
どこかの本屋さんなり、図書館なりで見かけたら手に取ってみたいものです。

船図解は、単行本によく掲載されているのを拡大して見やすくなっただけでした。
やっぱりそうだと思ったよ!

イラスト置き場に一枚追加。
そろそろ、年末準備です。

さて、大航海では。
いろんな波に乗り遅れました。

【Read More】

ワインの秋

2008-11-13-Thu-10:13
今年も買ってみた
いよいよ、ボジョレーヌーヴォーの時期ですね!
こんにちは、林堂です。
といっても、ワインはよくわかりません、すみません。

ポートワインチョコを今年も見つけましたよ!
よくよくみたら6/2に発売だったらしいですね!!
このチョコ、あんまりワインの香りもしないので、
これがポートワインかぁと思わないでください!
うん。ネタ用だと思います。

明治丸の修復作業がっそろそろ始まるので、
一般公開が一時中止という話を聞いたのですが、
この機会に行ってみても良いかもしれませんね。

あと、大航海イベント(忘れないため用)
[N]第5回アムステルダムカップ〜合い言葉は「ないすあぐに」〜
11月24日(月)21:00~アムステルダム

[Z]マルセイユフェスタ(再掲)
11月22日(土)、23日(日)20:00~マルセイユ

【Read More】

陸戦練習会☆

2008-11-10-Mon-09:43
ヘルデルのニンジンかわいい
めっきり寒くなりましたがお元気でしょうか?林堂です。

今更ながらぺいんた6がVistaに対応していないと聞きまして、
目の前が暗くなったようなならないような感じです。
まーなんとかなるべ、根性で何とかしていきたいなぁと
前向きに検討したりしなかったり。
お絵かきツールは探せばいろいろあるし、
使い方次第ですごい絵が書けるんですよね。
すごいなぁ、と人の絵を見て和んでます。
堅いこと考えずに、いろんなことやってみたいものです。

大航海では、久々にPCイベント行ってきました。
やっぱり、人が集まるって楽しいですね。
今年も、Z鯖マルセイユフェスタが行われるようです。
園児の皆さんも行ってみてはいかがでしょうか。

マルセイユフェスタ 11/22、23 公式イベント順延

【Read More】

次は

2008-11-06-Thu-10:25
そろいました
あまりの世間の狭さに冷や汗たらたらの林堂です。
こんにちは。

ハロウィンも終わりましたねーって来週木曜まで延長ですかそうですか。
もうそろそろクリスマスの準備もせねばならない時期となりました。
今からやるぞやるぞと思っていないと絵が書き終わらない感じです。
年末はクリスマスと正月準備で忙しいですね。
なんでもっと計画的にイベントを分散させないんでしょうね!
6月に祝日をもってくるだとかさー。

TDRもクリスマスです。行きたいのぅ。

なんだか、ハヤカワミステリで帆船小説特集らしいです。
三層甲板戦列艦の図解が気になるところです。
ポチっと注文してみようかしらん。

【Read More】
HOME