芸術の秋だ

2008-09-29-Mon-09:36
予告だ!
芸術の秋なのでフェルメール展に行ってきましたよ林堂です。
相変わらず、人見てるのか作品見てるのか何なのかという感じですが、
やはり午前中に行ってしまうのが吉ですね。
実は初フェルメールでした。
何回か企画展が行われていますが、忘れてたりタイミングがあわなかったり。
初フェルーメルの感想としては、柔らかい光加減が素敵。といったところ。
同じ画材使ってもなんであんなに表現が変わるんだろうなぁ。
小学校の頃、油絵やったことありますけど、べっちょり塗って終わったもんなぁ(笑)。
フェルメール作品は7点の出品ですが、
これらにはちょっと詳しい作品解説がしてありました。
作品解説は嬉しかったですね。細かいところまで見たいと思いましたもん。
思ったより作品は小さくてびっくりしましたが、他の作者の作品も含め、
光の使い方がきれいでした。
布の質感とか実際にさわりたくなる感じが技術なんだろうな。

次は、ジョット、ミレイあたりに行きたい。行かねば。
アーツ&クラフツ展も都立美術館での開催です。
公式サイトがまだ京都展だけですが、なかなか良さそうでしょ。

菌展はなかなかグッズ販売に流されそうな予感がします…。
前売りをコンビニ受け取りにしてしまったから味気のないチケットになりました。
ははは。

鉄道博物館でSuicaペンギンに会えるらしいですよおおお。
Suicaで遊ぼう鉄道博物館’08秋
ペンギンペンギンペンギンペソギンペンギン

【Read More】

とうとうとう

2008-09-25-Thu-11:00
マンボっ!
ハロウィンの季節だ!ネズミーランドに行かなきゃ!!
コンニチハ林堂です。
今年もネズミの国のハロウィンはちょー混み混みっぽいですが、
一度は行っておかねばですね。
ヴィランズの方々が大暴れのようで。
去年はちょっと変な方向で危ないパレードだったのですが、
今年はどうなってる事やら。

大航海時代もとうとうハロウィンイベントが。
カボチャ頭見て思い出したのは、バカップル@バッカーノですよ。
「ねぇねぇ、アイザックぅー」
「なんだい、ミリアー?」
延々OPの出だしループ。
チョコレートでも大量に盗み出しますか。

【Read More】

羊皮紙の50枚くらい

2008-09-22-Mon-09:54
貴女のためならアジとイカくらい揃え(略)
台風や大雨の影響等々はございませんでしょうか?林堂です。
変な天気続きで困ったものです。

さて、来年もキャラメルボックスで1年走り抜けることとなりました。
演劇つながりの友情はだらだら続いております(笑)。
友人でさむーい相性占いとかやっても、
結局、観劇辞めなければ続くわよね、みたいな。

そんなキャラメルボックスもとうとうシェークスピア劇をやりました。
僕の大好きなペリクリーズ
キャラメルらしいものに再編はされていましたが、
結構シェークスピアも面白いものなのですね。
古い、台詞が長い、取っつきにくい!というイメージでしたが、
お話的には敬遠するものではないのかも。
人の見にくい部分とか教訓めいてはいますが、なかなか楽しめました。
今回も色んな楽器を演奏していておりましたが、
フィドルは…もうちょっと音が…。
難しいよね、ヴァイオリン。
うん。
ここまでかみ砕いてくれるとシェークスピアも悪くないなと。
敬意を表して、たまには羊皮紙納品クエストでもやろうかと思います。

【Read More】

前方不注意

2008-09-18-Thu-10:27
こんにちは、林堂です。
秋のお菓子の新商品が目白押しでコンビニへ
行くたびにうろうろしてしまいます。
スリーエフではカピバラさんファイルがオマケでもらえるので、
余計買おうか買わないか迷うところであります。
悩み事がなんだか変な方向ですがまぁ、
余計な物を増やさないよう頑張っているつもりです。

なんか、大航海公式の長期計画で気になる一文が出ておりますが、
期待して良いのかしらん?

【Read More】

秋の夜長は

2008-09-15-Mon-10:44
投げるよ!
きなこ黒蜜アイス白玉添えを自作してみたら、
なかなか美味しかったです林堂です。
何故か黒砂糖があったので、
溶かせば何とかなるだろうとおもったら、
アイスにかけたら、蜜が固まっちゃいましたが手作りはウマーですね。
うん。

久々に、絵茶で遊びに行きました。
久々過ぎて何描いたら良いか分からんものですね。
また、みんなでワーワーやりたいですな!

ここのところ、ロクにログインしないかわりにホーンブロワー見直したり、
バッカーノ!見終わってみました。
しゃべる空気のぶっ飛び方が素敵過ぎ。
見事にバラバラにしてまとまったなぁと思います。
まとまったかな?原作読み直してやっと理解出来る感じ?
ひゃっほーい!って感じだから良いのかな!?

そろそろ早いものでクリスマス・年末当たりのチケット発売です。
今年もケルティック・クリスマス開催されるようです。
第九は一度行ってみたいけど寝そう!

世界ふれあい街歩きでセビリアを放送していましたがご覧になったでしょうか。
しばらく休止が入って、10月には我が商会で流行中の
ドブロブニク(言えた…!)放送です。
2週連続でクロアチアです。
人気なのねー。
世界ふれあい~見てるとどこかに逃亡したくなります。

今日は祝杯だね!

2008-09-11-Thu-10:28
赤さんのおてては小さい
こんにちは林堂です。
空も風も何となく秋らしくなってきましたね。

最近ですね、大航海で
お友達のローリアさんがご出産ということで、
何かお祝いをしたいと話したところ、
家族の絵のご注文を頂きました。
なんかね、お祝い事に絵を描かせていただけるって嬉しいものです。
もうちょっと、上手だったら良かったのにって思いますが、
出来る限りのお祝いの気持ちを込めてみました。気持ちだけは十分さ!
ゲームでも色んな遊び方があるって事ですよ。
早速飾っていただきました。ありがとう。

と、嬉しい話の続きはぐだぐだな話。
盗賊なので開錠+1されている間にやれるクエをやってから陸戦だって思うけど、
もう一個レベル上がってからにしようかなぁとかぐるぐるし始めてきたー。
装備はある程度そろえたし、転職状もあるし、
欲しい武器は現地調達かな!とか考えてるけど、
脱線が多かったり、のんびり過ごしてしまうので、
全然予定とは違った方向に流れてます。
まぁ、良いんだけどね!

弟は未だにPF幽閉。
そろそろ納品の時期なので戻ろうかと思ってるけどめんどくさー!

久々に幻水公式みたら、ラジヲドラマだとかティアクライシスだとか
タイムホロウだとか何だそれはー!?って感じでした。
試しにドラマ聞いてみたけど、どこまでやるのだろう。
キルキス君には是非ともトライアスロンをやって貰わねば。
タイムホロウの絵が河野さん絵で気になるけど、
やらないのは目に見えてるぜ。HAHAHA
河野さん絵が幻水1の頃に比べてすげーうまくなってるのと
味があるのですごい好きです。

いつも

2008-09-08-Mon-10:47
ぱちぱち
まだまだ残暑が厳しいですが、お元気でしょうか。
たくさんの拍手ありがとうございます。
小心者なので逆にビビってたりするのですが、嬉しいです。
備忘録がてらで何もネタないですけど、今後ともご贔屓に。

割とガチャガチャ好きなのでついやってしまうのですが、
その後の使い道に困りますね。
ジャラジャラつけるのも何だかなぁだし。
勿体ないし。
最初からやるなってことなんですが、
くじ引きとかと同じで欲しい物を期待して回す瞬間が良いんですよね!
ね?

【Read More】

後日

2008-09-04-Thu-09:30
ゆゆゆゆ幽霊船のことすっかり忘れてた…。
あーあー。
コンニチハ林堂です。
あれ?どうも、一週間勘違いしていたようで。
前編と後編と別れているのも良いのですが忘れやすいですね!
最近、全然イベント参加してないです。
ちょっくら自分磨きばかりしているので、
イベントまで余裕無いところもあるにはあるのですが。
次もなにかイベントがあるに違いないと期待して、
インカエピソードに行っちゃいました。

【Read More】

待て待て~ぃ

2008-09-01-Mon-10:30
きらきら
夏休みも終わっちゃいましたねコンニチハ林堂です。

色々、すっぽかしてたら大変なことに気づきました。
金展の後は菌展ですよ@科博
菌類の不思議 きのことカビの仲間たち
H20年10月11日 ~H21年1月12日

なななななんですとおおお。
金のオリゼーと銀のセレビシエ付き前売りチケットが売っていたとな。
く…くやしくないもん……ぐふぅ。

美術、財宝優遇企画展
『金 GOLD 黄金の国ジパングとエル・ドラード展』 開催中~9月21日 科博
『フェルメール展』 開催中~12月14日 都美術館
『西洋絵画の父「ジョットとその遺産展」
 ~ジョットからルネサンス初めまでのフィレンツェ絵画~』
9月13日~11月9日 損保ジャパン東郷青児美術館(新宿)
『英国ヴィクトリア朝絵画の巨匠 ジョン・エヴァレット・ミレイ展』 
8月30~10月26日 文化村

そんなわけで、大航海では盗賊になってみました。
まてまてーとおっさんに追いかけられるわけでもなく。
どろぼう?俺を呼ぶならトレジャーハンターと言ってくれ。みたいな?
ぶんどるよ。鍵こじ開けるよ!

【Read More】
HOME