プリンセスデイズと豪華客船

2007-01-31-Wed-00:37
070130_2353.jpg

こんにちは、ベルベ織りしたい林堂です。
先週は一週早くもらいに行ってしまったわけですが、
今週はばっちりタグもらってきました!
ミニーさんだよ。

背景は、タイタニック・ザ・ミュージカルのパンフでございますデス。
このためにランド滞在時間が1分しかなかったというのは秘密です。
ALIVEとmaterialで一気に突き落とされて以来、
SOPHIAが気になる存在です。
そんでもって、松岡修造充目当てです。本当の見に行った理由は。
それでも、久々のでっかーい舞台でしたので感動してました。
同行者は一瞬(と言い張っている)寝ておりました。ハイ。
映画のようにドロドロでもなく、結構あっさり目でしたが、
ほら、ミュージカルじゃん。
台詞も所々歌じゃん?
今のスピードは?、19ノットですってふつーにこたえりゃいいのに、
歌うわけですよ(笑)。
まぁ、ソレはともかく、松岡さんの走りが太郎君(1)走りだった。
どーでも良いがな。

SOSを最初に発信したのがタイタニックだとされていますが、
実はその前に1例があるようです。
と、パンフに書いてあった。
タイタニックと同様に数奇な運命をたどったグレート・ブリテン
この前の帆船模型展にも出展されていましたし、
テレビでも取り上げられていました。
当時からすると最先端の技術を取り入れられていたようですが、
建造中からの度重なる不幸…。そりゃ、乗りたくないわ。

大航海時代イベント
[N]2/3 節分鬼ごっこ 21:00~ダブリン

(1)懐かしの「人にやさしく」山田太朗。須賀健太君カワイイよね!?

【Read More】

こりゃ、スゴイ

2007-01-28-Sun-23:57
070128_2337.jpg

こんにちは、林堂です。
バレンタインと謝肉祭イベントがいっぺんにくるんですか、そうですか。

なんとかインドまでたどり着きました。
今、セイロンで次回のプレイ待ち。
ちゃんと(?)、赤玉青玉そろっていたんですねぇ。
海戦時、ラム装備しているの忘れていてつっこんでみたり、
あまりオンと変わらない行動です。ハイ。

背景の本は、そのう…。
ずばり、イングランド海軍の歴史
衝動買いです。ハイ。
多分、数少ない、物珍しい日本語で読める文献ではないかと…。
そして、察しの良い方はおわかりだと思いますが、原書房です。
さらに、差し込んであった広告が、ネルソン提督大辞典。
定価12,600円って!!!
恐るべし…ネルソン提督。
確かに図版やら何やら豪華です。

ネルソン提督その他の文献は日本語もそこそこあるのですが、
通史となるとさほど見あたらないというか原語ならたくさんあるんだろうね!
という状況ではないでしょうか。
紋章学もだけれど、日本語文献あんまりない。
まぁ、人口が少ないのは目に見えておりますが。
原語が読めりゃ、苦労はしない…うぅっ。
ぼちぼち風呂の中で読んでいきたいと思います。

気になったのは青の歴史という本。
赤色に続き青です。
いろいろおもしろそうな本あったなぁ…。

っていうか、イケメン美術館って本なにー!!!?

あと、仮面派の方々へ。
是非このチョコレートを買っていただきたく候うんたらかんたらごにょごにょ。
下のふつーな奴じゃなくて、トップの奴ね!
プチサイズ売ってたのか…ちっ。

美術館メモ
ムットーニのからくり書物
一度、友達に紹介してもらってから不思議な雰囲気にハマってしまいました。
ムットーニさん、直々の作品解説は機会があれば是非。
あの語り口に引き込まれます。

火曜日のこと

2007-01-25-Thu-21:26
じゃ じゃ じゃーん!(あの曲)

ご存じでした?
blog6サーバー落ちてました…。
本気で何かやらかしてサスペンド食らったのかとあたふたしてましたが、
緊急メンテでした…。
ヨカッタヨカッタ(何か思い当たる節アルンデスカ?)
ありゃりゃ?と思っていた方、ごめんなさい。

そんでもって、騒いでゴメンよぉー(笑)。

ぼく球次世代編、シオンとラズロとキャーの話出てきて。
切なかった…。

[E]1/26 第三回Fairy商会オークション 21:30~リスボン教会
   あのLSLさんが、あなたのためのライブを!?
[Z]1/27 第一回拾い物王選手権 21:50~リスボン高台
拾い物王、気になります。
E鯖で探索生活やっていた人もいたような…。

【Read More】

失敗 予定を見てから行こう

2007-01-23-Tue-18:33
もぉとこぉおおおおーッ!!!

届いた届いた!
とりあえず、"player"を堪能しております~。
OPの映像と併せて見るとかっこいいんですけどねぇ。
にんげんドキュメントみましたが、
神山監督の後ろにあった少佐が一番怖かった。
精霊の守人は結構期待したい。
バルサがおとーさんで、タンダがおかーさんなんだよ。
そういや、また旅人の新刊出てたなぁ。

久々にD.W.ジョーンズの「海駆ける騎士の伝説」を衝動買い。
相変わらず素敵な佐竹美保さんの表紙。
小学校の図書館ニュースにも取り上げられていて、
佐竹さんの世界が子供たちにも広がって欲しいなぁ、なんて。
まだ、さわりしか読んでませんが、中世ってだけで燃える(笑)。

既刊案内に載っていた「ベラスケスの十字の謎」が気になります。
ラス・メニーナス(侍女たち)の作品に関わるミステリーだそうで。
こういうふうに、実在の物が関わってくると興味も増しますねぇ。
その辺、「ダ・ヴィンチ・コード」はうまかったのかも。

【Read More】

大海戦 嗚呼大海戦

2007-01-21-Sun-23:53
大海戦の時期だけでも課金したいと思ったり思わなかったり林堂です。
燃え尽きてボサーっとするのが好きですね。

ひっさびさにINしたフレが居て、
会いたかったんだけど、捨てアカとったら負けな気もするし(笑)。

とりあえず、イベント情報
[Z]大航海時代Network顔合わせミーティング 
   1/29 24:00~ ロンドン王宮側教会の中
[E]料理コンテスト
   2/10 20:00~リスボン教会
我らが中也パパが審査員で出るそうなので、
討ち取りに行ってやってください。

【Read More】

自由になる紙が欲しい

2007-01-20-Sat-22:58
金ももちろん欲しいですが(笑)。
お年玉年賀と宝くじまだ見てないですの。

チラシの裏ではすぐボロボロにしちゃうので、
頑丈な紙を買いに行かねば。
そろそろ、ちまちま書くのも限界です。
でっかく自由に書きたいです!!!

攻殻S.A.C.SSSはまだかいなと
レンタル屋をさまよっていたらありました。
というかですね、新作の棚がわからなくて
やっと見つけたというか何というか。
ハァ。
トグサ、成長したわねぇ、むしろ娘が。
少佐相変わらずボイn

うぎゃあAhh!!!

サントラはレンタルまどろっこしいので、今さっき発注しました。
ウフフ。

【Read More】

あの人もこの人も!

2007-01-18-Thu-10:26
sdol15.gif

アーーー!!!(後述)

こんにちは林堂です。
春には来日アーティストが多くて、チケット取りラッシュですな。
特に、LIBERAとかチーフタンズ
LIBERAは日程会わないけど、チーフタンズは是非行ってみたい。
一枚聞いただけで爆睡はしましたが(笑)。
アイリッシュバンドは一時期、
友達と一緒にさわりだけハマってました。
で、絶対に通る道、原点までいかないけれどチーフタンズの名前が出てくる。
そんなバンド、生で見てみたい!
と、チケット取る日を忘れたらまぁ、仕方ないさね。

ちょっと、商会員の悲痛な叫びが届いたので、
セビリア「新大陸航海同盟」ヨロシク!
入会特典は+1家具かそのうち+2だとか言ってます(笑)。
作るのは私じゃないしね。アハハ。

【Read More】

イギリスへ行きたい

2007-01-16-Tue-16:26
現実逃避じゃー!!!
ま、N○Kはなんだかんだで時々素敵な番組があるので、
さほど憎めないんですよ。困ったことだ(笑)。

おっと、久々に精霊の守人サイト見ていたら、
にんげんドキュメントに神山監督出演だそうな。
予告編もありました。どーなるんだろどーなるんだろ!

ふと思い立って聖剣2サントラ引っ張り出して垂れ流し。
題名も素敵な物多かったし、良い曲あるし。
もうね、バグのない聖剣やりたいわ。

通っているHPさんみていたらこんな物が紹介されてました。
Master & Commander Bookshelf Edition
なんだこれええぇー!!
かっこいいー!!
指輪物語のバックギャモンも素晴らしい…。

大航海での行動記録ばっかり書いていたから
普通に日記書くこと忘れちゃって、思いだし中。
そんなことしなくても良いのだろうけれども(笑)。
前、どんな風に書いてたんだろうとふと我に返る。
ロクでもない事ばっかり書いていた記憶はある。

【Read More】

お宝お宝!

2007-01-13-Sat-22:08


猫娘書き途中…


なぁんてね。
描いてはみたくなりますが、
いい加減、落書き用の紙が無いんで、
買いに行かなくてはと思っていても、
売り場まで行くのが非常にめんどくさくなってずるずる…。

月別アーカイブの表示を変えたのですが、
不具合があれば報告してくださいマシ。

【Read More】

船とトマト

2007-01-12-Fri-11:50
こんにちは、林堂です。
トマトとカカオとトウガラシでちまちま稼いでいます。
交易ばかりやっていると次何するのか忘れてしまいますね。
っていうか、会話読んでませんがな。
ROTA NOVAはちょぼちょぼ…。ほんとだってば(笑)!!

明治丸が本格的に修復だそうですね。
新聞読むまでこんなに由緒ある船だとは知らなかった…。

日本丸喜寿のお祝いと総帆展帆の日程が発表されました。
4月から10回ほどだそうで。
SA410038-1.jpg

ビル群の間に船がある不思議な光景ですが、
展帆した姿はやっぱりきれい。

今更ながらLiberaの新しいCD買ったけど…。
メンバーが流動的だから、あれもこれもってやってたらキリないなぁ(笑)。

大航海Networkの顔合わせイベントのお話があるようですね。
詳しくはこちら
大航海時代Networkについて。

閑散期!

2007-01-10-Wed-11:34
おー!
学生の皆さん、喜べー!!
寒い、とてつもなく寒い、メンテナンス多しのこの時期、
ディズニーリゾートは学割が効く!
詳しくは、こちら
平日はオーナメントタグプレゼントもありますし、
空いていて遊べますよ。
シーが5周年のうちに行かなきゃ!と思いつつも、
だらだら行かずじまい…。
シーはガレオン船とゴンドラで満足できる(笑)!!!

西洋美術館、次の企画展がおもしろそうです。
イタリア・ルネサンスの版画
絵画の華やかさはないし地味だけど、
メディアの走りとして、芸の細かさを見るのも一興。

【Read More】

しょうぞう?

2007-01-09-Tue-23:09
はい!こんにちは林堂です。
大航海内メールにてお知らせしようと思ったら、
ハイ課金切れが先でした、と。

私信です。
ホレイショ・ホーンブロワー、ローリア・ヴィ夫妻へ

【Read More】

とりあえず、またね

2007-01-07-Sun-00:21
1月5日で大航海時代オンラインの課金を一時止めることにしました。
無駄に戻らないように年賀メールと一緒に休止宣言もしました。
が、怪しいなぁー。
怪しいけど、今回ばかりは本気で休みます。多分。

フレンドや商会の皆様には大変お世話になりました。
また戻ってくるつもりですので、
そのときはお世話してください。

遠足できなかったのは残念。
でも、今度はきちんとやりたいですよ!

ぐだぐだ、のんびりしてたときもあったし、
うれしいことも嫌なこともあったけど、
楽しく過ごせました。ありがとう。

【Read More】

年越しとお年玉

2007-01-06-Sat-21:34
010207-014818.jpg

大海戦終了後、ロンドンで年を越しました林堂です。
うん。寒くなんかないよ。

010107-000236.jpg

1日に書き始めたけれど、多分届いたと思います。
住所録吹っ飛ばしたので、きた人から返しましたとさ。

[メモメモ]
ミステリチャンネル シャープ新シリーズ放送
1/5~
ぎゃ…昨日から…。

伊東屋 帆船模型店
1/13~28まで
去年は偶然いけたけれど、今年はちゃんとみたいなぁ、と。

レオナルド・ダヴィンチ展 
1/10から前売り開始だそうです。

【Read More】

明けました おめでとうございます

2007-01-01-Mon-20:06
1月は正月で酒が飲めるぞ

昨年は大変お世話になりました。
今年もお世話になります。

これから、年賀イラストを必死で描くところであります。
遅いです。スミマセン。

辞書で有名な研究社ですが、こんな事典まで。
暗号事典
冒険クエストで使えるかしら?なんて。

こんな感じで今年もよろしくお願いします。

23:50 HP更新終了
毎年駆け込みだなぁー(笑)。
HOME