タラ号見学

2017-03-23-Thu-21:42
調査船タラ号が日本に来ているというので、
見学へ行ってきました。
DSCF4187.jpg
思っていたより小さいぞ!!

【Read More】

妄想旅行

2014-09-02-Tue-12:57
どりゃー!!
こんにちは、林堂です。
掘っては殴り掘っては殴りの生活が続いてました。
留守番は仕方ないんですよ。
家族が旅行先から観光地を教えてくれっていうメールがバンバン届きましてね。
調べてから行かないのか!と思った夏休みでした。

【Read More】

おかげ参り

2013-05-26-Sun-23:32
しおりは忘れずに
こんにちは、林堂です。
大人の社会科見学です!
式年遷宮のお伊勢さんへお参りしてきました。
実際に行って見ないと分からないことが多いですね。
なんか、珍道中だよねっていう噂ですが、
そんなこと無いはずですよ……!

【Read More】

婆娑羅

2013-04-29-Mon-00:55
いやぁ、今の季節は本当に藤ががきれいですね。
こんにちは、林堂です。
白は珍しい?
いつもの薄紫の藤、白い藤なんかも満開でどれも見て楽しいです。
木に絡みついている自生している藤なんかも
車窓から見てきれいだなぁって思います。
今頃、会津は桜でしょうか。今年は早いかなぁ…。
ま、行ってきました。
土浦
土浦です。
亀城と書いて「きじょう」と読むのですね。
勝手にアウェイ感を感じながら見学してました…。

第34回特別展 婆裟羅たちの武装
―戦国を駆け抜けた武将たちの甲冑と刀剣―


流石に無双のすれ違いは無かったよ……。

【Read More】

造船の地

2013-02-11-Mon-21:50
皆様お元気ですか?林堂です。
インフルエンザもですが、はしかや風疹なんかも流行っているようです。
怪しいなぁという方は、早めの抗体検査、予防接種をオススメします。

そうそう、伊豆の戸田温泉へ旅行してきました。
戸田というと、富士山が見えて良い景色ね!だけだと思っていました。
そういえば、数年前に船サルベージしてたなぁ…と思い出しました。
確か、ロシアの軍艦だったような…。
今回は、温泉を楽しむのがメインだったのでした。
でも、仮想船乗りのバイタリティというか、
なんか見つけちゃうんですよね。
資料館とか…。

戸田は、日本の洋式帆船の発祥の地だったのですね。


ザ・ロープの帆船模型展は4/14~20の予定で開催のようです。
あと、大阪ののなにわの海時空館は3/10で閉鎖決定となりました。
菱垣廻船の展示は良かったですよ。
そちら方面に用事のある方は是非。

そういえば、東京の船の科学館もリニューアルしないであのままなのかしら…。

【Read More】
HOME NEXT