どたばた

2017-04-09-Sun-22:54
新年度ですね!!
どったんばったしており、
なかなかログインできていませんが元気です。
エッグハントおおおおお!!!

海VではDOLキャラは、
坊ちゃん、エイリアス、フレデリクが仲間になりました。
ラウア姉様ほしかったよー。来てくれなさそうだよー。
むそ☆スタは大航海キャラいませんがアイテムはちょこっと出てきました。
いつの日か、参戦してほしいものですなぁ。

そうそう、国立美術館の寄付のお返しがなかなか良いという噂です。
お返し目当てというのも変な話ですが、興味のある方は是非。
オンライン寄付サイト
国立博物館はそれぞれでやっているようです。
科博は3年分だったかな。
美術館・博物館をもっと大事にしてほしいなと願うばかりです。

毎年言っている気もしますが。
学生さんは行けるときにミュージアムに行っておくといいですよ!
所属している大学がパートナーなんちゃらに入っているなら使い倒すといいですよ!!

印刷技術も発達してるし、ネットでも探せば見られますけど、
本物を見るというのはやはりいい経験ですねぇ。

季節の知らせ

2016-11-16-Wed-15:26
日5アニメを見ていて、なんでチョコの人は
テントウムシの可愛いチョコを持っているんだ!とふと思い出したのが、
きのこのケースに入ったきのこ型のチョコ。
同じシリーズにテントウムシもありますね。

で、なんであえてテントウムシなんだ?
ってちょちょっとぐぐる先生に聞いてみましたら。いっぱい出てきますね。
日本にもやたら緻密な蚕チョコなんてのも売ってますが……あれはまた別の話。

冬眠から目覚めたてんとう虫は、春になるといっせいに田園に飛び立ちます。
古くからヨーロッパでは「てんとう虫が身体にとまるとあなたに春(幸せ)がやって来ますよ」という言い伝えがあり、てんとう虫は幸せのシンボルとして広く親しまれております。


という説やマリア様の使者という説もあり。
幸せのモチーフの一つみたいですね。

ヨーロッパは、地理的には北海道と同じくらいの緯度、
ということは暖流が流れていたとしても本来は寒い。
冬は寒くて暗くて乏しい食事。
そんなくらーく過ごしていて、やっとお日様がさして
花が咲いてテントウ虫もとんできたらハッピーですよ。

テントウ虫のサンバ歌って、テントウ虫モチーフのチョコを
贈答品で贈りたくなりますわなぁ!!

と、なんか気になったのでした。

おわり

2016-07-13-Wed-14:34
終わりましたアアアァアアア!!!!
夏の祭典に新刊一冊でます!!
詳しい情報は、後日載せます。
終わった喜びをしばし味わいます……(笑)。

ナルニア国物語 1 魔術師のおい
ナルニアシリーズの新訳が出るようですよ!!
どう変わってるんでしょうねぇ。

海と日本PROJECT
7/18(月) 10:00~17:00 東京港 晴海ふ頭 晴海客船ターミナル
帆船・日本丸、海王丸ともに見られるようですよ!
日本丸は一般公開があるみたいです。
帆船を間近に見られる機会ですよー!!

私は行けないのですが……。残念。

ちょっときになるあれ

2016-07-06-Wed-12:43
近頃気になるものとして、水門、閘門(こうもん)とありまして。
水門は荒川と隅田川を分ける岩淵水門見てみたい…。
でも私、水門を間近で見るってなんだか怖いんですよ。ひゅってなる感じ。
高いところから下を覗くのと同じ感じですねー。

もうひとつの閘門ってあれですよ、パナマ運河と同じシステム。
ほら某ウンディーネさんも水のエレベーターみたいって言っていたあれ。
パナマ運河も拡張されたようですし、ちょうどいい話題かも?
東京のパナマ運河 扇橋閘門(おうぎばしこうもん)を夏休み期間中一般公開します!
いえーーーい!!!今年も公開だあああ!!!
いや、行けたためしないのですが。
ほんとここら辺は見る人が見れば卒倒しそうなところに人が住んでいましてね……。
水位調整のためにも使わています。
近くに荒川ロックゲートもあるので、そちらもぜひ。
さらにその近くの公園にも閘門跡があるのでお散歩がてら見に行くのもいいかも。
小松川閘門
当時は水路が発達していたので、閘門が設置されていたようです。
頭の部分だけとか保存されています。地味だけど……。

過去に船で見学した記事
扇橋閘門
荒川ロックゲート見学

埼玉にもあるらしくて。
国指定史跡「見沼通船堀」閘門開閉実演の中止
Oh…今年は中止なのか……。

調べてみるとあちこちにありそう。
夏休みの話題づくりにもなりそうですねぇ。

明けてました

2016-01-02-Sat-21:23
大きくなるよ
今年も明けてました、おめでとうございます。
昨年もお世話になりましたが、今年もよろしくお願いします。

天城屋関係では本当にお世話になりました。
ゲーム内でイベントやったり、リアルでは本を作ったりしました。
今年ものんびりとやりたいことをやっていきますよ!

毎年まったりまったり言ってますけど、
今年も変わらずいきたいものです。
HOME NEXT