王様の船

2017-08-16-Wed-22:51
C92夏のお祭りお疲れ様でした!
びっくりですよ。涼しいコミケなんて。
あり得ない!信じられない!という感じでした。
いやぁ…過ごしやすいコミケというのも良いものですね…。
動けばもちろん暑いですけど。
「副官読本」、お楽しみいただいているようでうれしいです。
いろんな人の副官自慢の本となっておりますが、
どなたでも楽しめる内容となっています。
BOOTHにて通販始めましたので、ご活用ください!
安心パック設定にしたので、住所名前を知らせることなく
購入することができるようです。
天城屋出版

9月にメキシコ海軍練習帆船「クアウテモック」が来日予定だそうです。
詳細はSaltyFriendsさんのブログにて。
な、なんだってー!!
これはうれしいお知らせだ!!
2009年にも来日していますね。
参考:09横浜開港祭
晴海での一般公開もあるようなので楽しみです。
最近は東京でも公開できるようになったんですねぇ。
以前は条約の関係で横浜じゃないと
できないとかなんとかあったようですが。

横浜の帆船模型展もそろそろですね!
第39回「世界の帆船模型展」 9/9~9/18
今年、我が家に届いた案内状はサンタ・マリアの写真でした。

結果

2017-07-27-Thu-09:48
6月27日付けのニュースで「豪華客船クイーン・メリー2と三胴船の大西洋横断レースがスタート
というのがありました。
結果は…結果は!!
7月2日付け「豪華客船クイーン・メリー2、米ニューヨークに到着
やっぱりかー。
客船のほうがはやくつきましたね。
こういう競争を本当にやってしまうのが面白いですねぇ。

USS Constitution(アイアンサイズ)の修理が終わって、
ドッグに注水されたようです。
The USS Constitution — 'Old Ironsides' — is afloat again
他にもいっぱい記事や、写真もいっぱいありましたー!
素敵。
帆船いいよね……。

装飾はほどほどに

2017-07-15-Sat-17:44
産経新聞で連載されているコラムの今回のテーマが、
バーサでした。
ばーさ……。
航海1300メートル、あっけなく 世界一短命の戦艦は…

神戸開港150年、海王丸など帆船6隻が祝福の海上パレード
いいなー始まりましたねーいいなーいいなー。

国重要文化財指定記念 帆船日本丸の航跡
が横浜で開催されたようです!
7月17日は親子で総帆展帆体験があります。
いいなーおもしろそう。

DOLはまさかの拡張パック!!
船酔い王子かな。
すごいですよね、恐る恐る海岸線を南下しているかと思えば、
アトランティスもあったり、クリッパー蒸気船がガンガン走っている世界。
ああ、通常運転。

アトリエコラボもロットえげつないよー。
リアルラックそんなにないよー。
服欲しいよー!!

海のイベント

2017-07-07-Fri-18:30
神戸海洋博物館の大帆船展の詳細が出ましたね!
企画展「大帆船展」 7/4~8/6
帆船模型や船内備品などたくさんのものが見られるようです。

一度、博物館には行ってみたいのですが、なかなか機会がなく……。
サンタ・マリアもなくなっちゃったし。

海と日本プロジェクトin晴海」 7/17
日本丸の船内公開が予定されています。
他にもいろんなお船の公開も予定されていますね。
白石康次郎さんのヨットも来るそうです。

お船見に行きたいなぁ。
もっとお船来ればいいのになー。

レース

2017-06-28-Wed-23:03
豪華客船クイーン・メリー2と三胴船の大西洋横断レースがスタート
朝のニュースで流れていたのでメモ。
豪華客船とヨットの競争だそうで。
フランス西部からニューヨークへ行くそうで、どちらが早く着くか。
直線コースがとれる客船か、
最高速度は客船より速い時もあるが、
風の影響で遠回りしなくてはいけないヨットが先か。
どちらなんでしょうねー。7/1頃到着予定ということですが、
続報が日本語で出るかしら……(笑)。

カリブ行くときに確かに向かい風だったわ。
辛い向かい風、良い思いで。

【Read More】
HOME NEXT