春ですよ

2019-03-01-Fri-21:43
毎年恒例のザ・ロープの帆船模型展のお知らせのお便りが届きました。
最近、行けてないのですが、そろそろ行きたいなぁ。
4/14 (日) ~ 4/20 (土) 第44回ザ・ロープ帆船模型展

3/2,3と練習船5隻で満船飾を実施だそうです。
JMETS練習船が満船飾を行います
日本丸は東京晴海に、海王丸は神戸に居るようです。
現役帆船の満船飾も素敵ですなぁ。

【Read More】

おべんきょう

2019-02-05-Tue-23:17
A virtual tour of HMB Endeavour
オーストラリアにある海事博物館所蔵のHMBエンデバーのバーチャルツアーです。
エンデバーちゃんは沈没船引き上げの時に愛用しているので、
かわいいお船の一つです。
いいよね帆船。間近で見たいよね帆船……。
素敵。

2/11福岡での開催の講演です。
沈没船の物語 水中考古学の世界
どなたでも参加できるようです。
特に西洋の船の講演が、面白そうですねぇ。
良いなぁ。直接お話を聞ける機会もそうそう無いので、
行ける方は是非聞いて来てください~!

きっと歴史ゲームやっている人向けに、こういう講演があったら
喜んで行く人多いと思うんですよねぇ。
刀とかすごいし。
なんかこう、もっとうまく盛り上がらないかなぁ。

思わぬ

2018-12-13-Thu-23:54
思わぬところで、現実とゲームがリンクすると楽しいものですね。
ぼさーっとテレビを見ていましたら、
ディズニーランドのウェスタンランドの元ネタは
サクラメントという話題でして。
あの!
乗り継ぎだけの役割と思っていた!
サクラメント!!!

案外、歴史的にも重要な街みたいですね。
大陸横断鉄道の始点のようですし。
町中の板張りは砂埃除けらしく、
こんどランドに行ったとき、
改めて板張りのところを見直したいと思いました。

帆船日本丸・旧横浜船渠第1号ドックの市民見学会を開催します。
「平成31年1月13日(日)及び14日(祝・月) 9時30分から16時00分
 1回の見学会は約50分で、1日6回(各40人)行います」
「対象
 ・横浜市内在住、在勤、在学の方で、中学生以上の方」
だそうです!!
日本丸の船底とか見られるなんてうらやましいですね。

【Read More】

なかなか

2018-11-14-Wed-23:03
ゲームの時間がとれず、ぼさーっとリスボンで
ひなたぼっこしていることが多くなってきました。
ハロウィンもいつの間にか終わってましたね!
カブをもらうまでは頑張ったか…。

大阪にポーランドの帆船「ダル・ムウォジェジ」が来ているそうで
うらやましい限りです。
ポーランド帆船「ダル・ムウォジェジ」寄港歓迎イベントを開催します
↑大阪市サイト

来年は、カラバッジョ展が札幌、大阪、名古屋に巡回するようで。
あの顔色の悪いバッカスとか、ユディトとか有名どころが来るようです。
良いですね…うらやましい……。

大冒険

2018-10-16-Tue-00:08
P1100089.jpg
リゾートラインやディズニーシーのエレクトリックレールウェイの高いところから
海を見ると、たまーに海王丸や日本丸が活動しているのが見えます。
シーの中にも帆船がいますが、ちょっと外を見ると
現役の帆船が見られるのもなかなか良い感じですね。

てなわけで、中の人はそこそこゲームしてますよ!
10/20にEosアテネでバザーイベントがあるようですよー。
アテネバザー

【Read More】
HOME NEXT